8月15日 お盆のお墓参り


田舎のお墓は村の裏山のてっぺんにあります

PAP_0216        PAP_0214
母親も猛暑の中、急な階段を上がるのは、毎年の事とはいえ
この年になるともう命がけです(笑)


PAP_0213

上がると村が一望できます

平野の少ないリアス式の狭い土地に、びっしり家が建ってますが、今は空き家も多いです
小さな漁村ですが、子供の頃はここが全てで、あの山や磯を駆け巡って遊んだ事を思い出します

PAP_0222

ところで、最近の蝉はあまり人を怖がりませんね
ちょっと触っても逃げません

PAP_0219      PAP_0220

昔はよく蝉取りをしたもんですが、こんなに簡単には捕れなかったもんですが・・
蝉が増えたのもあるんでしょうが、捕る子供がいなくなったのかもしれません