8月28日 売れっ子クリエイターへの道、part2


ネットの売れっ子クリエイターを目指して(?)今月もクリーマに、せっせと出品を続けています

PAP_0036

いろいろ出して、今で50点近くアップしました
ウチのオリジナルなレパートリーって、けっこうあったんですねー
さすが12年のキャリア!(まだまだあるよー)

今までちゃんとまとめたことがなかったので、クリーマ出店は
実はウチのカタログ作りも兼ねてるんです
ソフトが良く出来てて、画像も一点10枚まで出せるので、かなり詳しく説明できます

販売システムもホントによく考えられていて、作り手側にも親切な形になっています
苦手な事務手続きを簡単にしてくれるので、これが10%程の手数料で使えるなら、
ウチにとってはありがたいですねー(これが前からあったら、お店いらなかったかも(笑)

 、

PAP_0249

さらに情報収集のために、タイトルもズバリ、”売れっ子ハンドメイド作家になる本”
っていうのもアマゾンで買いました

PAP_0247  PAP_0244

けっこうためになることが沢山書いてます。ふむふむ・・

・      ・

そんな地道な努力(?)が少しは実ったのか、先月ゼロだった売り上げが
今月は5個ほど売れました♪♪

そのうちの二台は、先月残り物の板をモザイクにして作った、新作のサイドテーブルでした

PAP_0193

新作っていうのは、旬なオーラがあるのか、不思議によく出ます
逆に、
いいものでも売れ残って時間が経つと、賞味期限が切れるのか、何かくすんで見えます

 、

PAP_0190

ウチの商品は収納と送りやすいように、全部組み立て式です
でも一度組んだものをバラして送るので、多分組みやすいはずです(もちろん組み立て説明書付き)

 、

PAP_0189

エアキャップでくるんでから段ボールで3重に巻いてしっかり梱包します

レビューを見てみると、家具のクレームの多くは輸送中の破損なので、しっかり梱包しますが
これはけっこう技術がいるし、手間もかかります
梱包のコツは、布ガムテを惜しみなく使うことと、重い物はドライバーが持ちやすいように
梱包用のベルトを掛けることですが、ウチではガムテは荷物一個に一本位すぐ使います

宅配便は、たまたま工場の三軒隣が、ヤマトの集荷場なのでとても便利なんですが
考えてみると、宅配システムがここまで完備されたから、こんなことが可能なんですよねー

・     ・

ネット販売の心配の一つは、実物のサンプルを見ないで、写真だけで判断されることですね
特にウチの商品は素材感がちょっと特殊なので、ツルピカのイメージで注文されるとトラブりそう
それと今まではお店から納品だったので、ヨメもチェックできたんですが・・

ヨメ曰く、「工場からいきなり家庭に行くのが心配」
たしかにモロ”産直”なので、第三者の最終チェックがないのは問題かもしれません
工場では気にならない小さなゴミなんかも、多分クレーム対象なんでしょうね・・

まあでも今の時代、クレームゼロの商売なんてどこにもないし
一人のクレームにビビって、十人の待ってくれてる(かもしれない)お客さんを失うのは
もっともったいないので、ここは楽観主義者になって進んでみようと思います
(もちろん的を得たクレームは貴重な意見です。”製造責任”についての話は、次回述べたいと思います)


いろいろありそうですが、とりあえず”売れっ子”めざしてがんばってみます!
(ところで売れっ子って、なに?)