週末おうち作り 8月


真夏の湖岸は、普段は沢山いる釣り人も、晴れた日はほとんどいません

PAP_0228 PAP_0233
岬のてっぺんに立つと270度のびわこです

PAP_0226    PAP_0224
こんな時は、大きな木の木陰がオアシスです

PAP_0230

でもそろそろ例の藻が溜まってきてます

PAP_0229   PAP_0231
バスが捨てられてますが、これを猫がよくウチの庭に持ってくるので、
釣り人はちゃんと決められた場所に捨てるマナーを、守ってほしいもんです

PAP_0006     PAP_0060
その庭はコスモスがどんどん大きくなってますが、
タンクの水が行き渡らない先の方は枯れかけてます

PAP_0005      PAP_0003
さすがにあのタンクだけでは、この庭全部をカバーすることはできないようです
もう少しすれば暑いのもましになるので、がんばってほしいもんですが・・

PAP_0194
道の石は、あいかわらず毎週少しずつ作ってます

 

PAP_0198    PAP_0197
割れた石も、裏からセメントで補強すればまた使えそうです

PAP_0205
猿対策をしたイチジクは、その後は何とか盗られずに収穫できてます

PAP_0008
毎週お皿一杯位取れます
イチジク好きのヨメも、「ここのを食べたら、スーパーのものは食べられない」そうです

PAP_0235
サンルームのブドウもやっと収穫できました

PAP_0206      PAP_0010
今年は30房位とれましたが、去年より粒の付きがまばらで、かなり小さめです
売り物にはならないけど、味は抜群においしいです
お隣さん達にもおすす分けして喜んでもらいました(ウチからあげられるのはこれだけなんで)
お隣さんも、砂地の土地がブドウに合うんじゃないかって、いってました

全部収穫したら、来年のために秋に追肥しようと思います

PAP_0011
ブドウとイチジク夢の競演!、この時期の一番の楽しみです


・    ・

7月は例年よりも涼しかったのに、8月になってからは連日の猛暑で、盆明けは特に暑かったですね

PAP_0210

あまりの暑さに、水浴びでもしようかと思って、例の”どこでもお風呂”をまた膨らませました

PAP_0196

せっかくなので、二階のベランダに置いてびわこをみながら涼もうと思ったんですが
このお風呂では足がのばせません

 

なんかいいもんはないかとネットをいろいろ探してみると、こんなお風呂がありました

150708bathhammock01.jpg
ハンモックをお風呂にするというもんです

こりゃ気持ちよさそうだと思ったのですが、これはめっちゃ高い!
そこでいちばん安い(3980円)ハンモックを代わりに注文しました

PAP_0122

来たのは中国製のちゃちいハンモックですが、ちゃんと吊るための金具も付いてます

 

PAP_0121     PAP_0111
早速ベランダで組み立てて、布の上にブルーシートを敷いて水を貯めてみました
でも形的に、どうしても真ん中に少ししか水は貯まりません(あたりまえか)

まあいいや、とりあえず乗っちゃえ!

PAP_0103
と、乗ってみたんですが、やっぱりお尻にしか水がないので、全然涼しくありません
さらに、水の重さでバランスを保つのが難しく、油断すると転げ落ちそうになります
久々の本人登場が、こんなカッコですみません

そのあといろいろ工夫してみたんですが、全然うまくいきません

・・こりゃだめだ

・・と、いうことで、ハンモック作戦は中止することにしました(男は引き際も肝心!?)

・・で、次に思いついたのがこのカヌーです

PAP_02000.jpg

水に浮かぶなら水も漏れないはずだし、形もハンモックに近いし・・いいかも

PAP_0025
ただ、ベランダに直接置くと手摺が邪魔でびわこが見えなくなるので、
イケアの椅子の上に足場板を並べて、その上にカヌーを置いて高さを確保しました

PAP_0024    PAP_0023
ホースでどんどん水を入れて半分ほど入ったところで、ゆっくり入ってみました

PAP_0016          PAP_0012
体全部は埋まりませんが、それでも横になると、ほぼ水に浸かるので今度は十分涼しいです。イエーイ!

PAP_0209

アホなことやってる間に、空の雲も少しずつ秋っぽくなってきました

暑かった夏も、もう少しで終わります

 

今年の夏の終わりは、この人の声で・・


・     ・

今月のお花

 

PAP_0241       PAP_0238

PAP_0236    PAP_0127

PAP_0234
裏庭のヤマゴボウは高さ3m以上に巨大化して、もう手がつけられず放置
おまえはホントに草か?

ウチの庭は、ミモザとコスモスとヤマゴボウの三つは沢山とれるので、よくおすそ分けするんですが、
このヤマゴボウだけは、人によっては好き嫌いがあるので、貰い手が限られるんですね

PAP_0239            PAP_0243

PAP_10002.jpg

ウチでは、花(実)はあちこちに生けてますが、焼け石に水です