7月25日 天神祭り、船渡御


今年も天神祭り船渡御の設営をやりました

ウチの船は大阪商工会議所の船なので、今年は朝ドラ”朝が来た”の”五代友厚”氏の看板も付けました

PAP_0014  PAP_0030

ひょっとしたら五代役のD・フジオカ氏も乗ってこないかと期待したのですが
(商工会議所サイドがオファーしたら多分断れないはず)
さすがにそれはないよなー、と思ってたら・・、なんと居るではありませんか・・!?

・・でも、よーく見ると、そっくりな別人でした・・(そりゃそうだろ)

後で商工会議所の人に聞くと、ある大手飲料メーカーから応援に来たスタッフだったそうです
それにしても、よく似てる・・(写真撮っとけばよかった
多分この船に乗るというので、社内で抜擢されたんじゃないかと思います・・?

まあでも、もし本物が来ると、こっちの仕事が余分に増えるので、それも困るんですが

そうこうしながら、とりあえず出航!

PAP_0012

夕暮れの中を、色んな船とすれ違いながら、ゆっくり進んでいきます

PAP_0009      PAP_0008

日が暮れてからは、花火が始まります

PAP_0001       


花火は川に向かって打つので、船が下を通る時は真上の至近距離で爆発します

PAP_0004 

このあとに、大量の煙と花火のカスが船に降ってきます
(数年前は別の船で、大きな燃えカスに当たってけが人も出たそうです)

この仕事をやり始めてから、花火がちょっと苦手になったんですが
花火はやっぱり遠くから見るもんですね

・    ・

PAP_0000

商工会議所のロビーには、初代会頭の五代氏の実物大写真があります(外には銅像も)
でもこれよりやっぱりディーンが・・