5月20日 木工と鉄工の共存は・・


木工屋といいながら最近は鉄系の作り物も多いのですが、以前にも言ったと思いますが
ウチでは同じ場所で作ってるので、鉄を作る時は火の粉が危ないので、ベニヤ板で囲ってやってます

PAP_0110   PAP_0092

2,5ミリの薄い防炎ベニヤ3枚をガムテでとめたものを、2~5組で囲って仮の防炎部屋を作ります

普段は畳んでるんですが、最近は内側を白塗りして撮影用のバックにも使ってます

PAP_0121       PAP_0118

ただ、いちいちセットするのが面倒なので、いずれ防炎カーテンに替えたいと思ってました

ちょうど先日イケアに行くと、2mもののロールスクリーンが一本4999円のが
1999円になってたので、これで代用できるかもと思って、5本買ってきました

PAP_0143


防炎加工したものかは分からなかったので、帰ってから端をちょっと炙ってみると
期待はしてなかったのですが、やっぱり防炎にはなってないようでした
(火付きは遅かったけど、防炎加工したものなら焦げても燃え広がらないので、難燃レベル位?)

PAP_0151    PAP_0149


そこで、ホームセンターで防炎シートを買ってきて付け替えることにしました

PAP_0148   PAP_0147

建築現場等で使うのは、もっと分厚いスパッタシートですが、ウチの作業にはこれで十分だと思います

付いてたイケアの遮光シートをはがして、両面テープで防炎シートに貼り換えて、角材に取り付けました

PAP_0144


作業台の後ろに2枚、左右に一枚ずつ、計4枚天井から吊って後ろをカバーしました
(一枚は逆巻して金具を破損)


PAP_0129

前面は作業台の上だけベニヤで囲みます

PAP_0124

もっと広く使いたい時は、前もベニヤで囲みますが、とりあえずはこれでいけそうです

何といっても、すぐに引き出せて、終わるとワンタッチで巻き上げられるのが便利です

PAP_0134


結果的にはカーテンよりロールスクリーンのほうが、小さく収納できて正解だったと思います

ただまあこれでも100%安全かといえば、そうとも言い切れないので、
いつかは鉄専用の部屋がほしいとは思ってますが。。