5月13日 水のトラブルご用心


以前、水洗タンクのボールタップを取り換えた、
自宅トイレの給水パイプが突然水漏れを起こしました

PAP_0173


築20年が経ち、特に水回りの消耗品はそろそろ替え時なのかもしれません
そこで同じパッキンをホームセンターで買ってきて、とり替えました(150円)

PAP_0169   PAP_0167 → PAP_0173


今回の水漏れはポタポタというレベルではなくて、

一時はトイレの天井にまでとどくほどで、さすがにあせりました

そういう時は前に付いてるバルブをコインで捻れば止まるんですが、なぜか回りませんでした
結局、外の元栓を閉めて止めたのですが、その間の3分ほどでトイレは水浸しになりました

PAP_0165      PAP_0164


分解して調べてみると、中のねじが錆びついてました
こりゃコインでは回らんわけです

PAP_0175


これではいざというときに役に立たないので、コイン式をふつうの取っ手に取り換えました(580円)

PAP_0177  PAP_0160  PAP_0156


ところでよくテレビのコマーシャル
で「すぐに駆け付けます!」といってますが、
あの勢いで水が噴き出すと現実的には間に合わないので、
いざという時のために元栓の位置は確認してたほうがいいと思います

ウチは以前もあった(外の蛇口が根元から折れた)ので、たまたま知ってたんですが、
ふたの開け方やバルブの閉める方法も、一度練習しておくとより安心だと思います

PAP_0155     PAP_0153