12月13日 比良のギャラリー

 

椿野さんの展示品を引き取りにいったついでに、比良まで足を伸ばしてみました

ここは湖西では有名な別荘地があって、ウチも土地を探してる時に一度来たことがあります
そしてここには個性的なギャラリーが沢山あるんです

こちらは登山口の入り口にある、ギャラリー”SKOG”さんで、今回が最後(?)だそうなので見に行きました

PAP_0083

二階の窓際の席でお茶を頂いたんですが、この窓からはびわ湖が見えます
今日は曇っててあまり見れませんでしたが、比良山のなだらかな稜線がきれいでした

PAP_0085

ギャラリー内はお客さんがいっぱいで、写真は撮れませんでしたが
旦那さんが作ったアイアンの壁掛けが素敵でした

その後は、もっと北の方にいってみました

比良とぴあの近くにあるアンティークショップ”アントレ”さんは、今年オープンの新しいギャラリーです

PAP_0072   PAP_0073


昔のままの梁トラス工法で手作りしたという店内には
アンティークというより昭和の古道具屋っぽい家具がいっぱいです

PAP_0075   PAP_0074

 こちらは、横の工房で家具のリメイクもやってて、古い家具がこんなに綺麗に変身してました

PAP_0070  PAP_0071

 ・

そしてそのすぐ近くにある、ギャラリー”サラ”さんは
大きな門を入ると、中は回廊のようになってて、その中心に苔山があります

PAP_0080

ギャラリースペースの壁は、黒いベンガラで塗られて重厚な感じです

PAP_0077

とても個人の建物とは思えない雰囲気ですが、
比良にはこんなこだわりの場所がまだまだありそうなので、また探索に来たいと思います