12月6日 風曜日にようこそvol,98 &バラのアーチ


仰木の椿野さんのホームギャラリー、”風曜日によろしくvol,98”に、今年も参加させてもらいました
(それにしても98って・・!)

PAP_0041


今年もクリスマスと来年の干支小物が沢山展示されてます

PAP_0044


うちもクリスマスっぽいとして、キャンドル小物をアイアンと組合わせてだしました

PAP_0042   PAP_0046


たくさん作ったペンダントも吊ってもらいました

PAP_0047

折りたたみのアイアンの棚も、あちこちに使ってもらいました

PAP_0051  PAP_0050  PAP_0049

ウチもこの棚に置いてあったおさるの人形を購入しました(サルゲッチュー!)
PAP_0045


そういえば、こちらに最初にうかがった時に、この牛の人形を買ったので、もう7年になるのか~

実はその時に色々お話をさせてもらった事で、この近くに興味がでて
結果的に、今の場所でのおうち作りにつながった様な気がします

 

・    ・

椿野さんの旦那さんは、”庭師だいすけ”さんなんですが、先日「今やってる庭工事で、
アイアンのアーチを希望されてるお客さんがいるんですが、出来ませんか?」と聞かれてました

そこで一緒に下見にいって、お客さんとも打ち合わせをして、サイズと大体のデザインを決めました


そのアーチが出来たので、付けにいくことにしました

このレンガの花壇の中に立ててベランダからバラのアーチ越しに庭を見るようにしたいそうです

PAP_0003   PAP_0002

高さは土に埋める部分も含めると、2.6mとけっこう大きいので、
二本の柱と上のアーチは分割して、現場で合体するように作りました

PAP_0027


まずレンガの花壇に穴を掘ります

PAP_0063   PAP_0062


柱はコンクリで固めた方がいいんですが、今回は土のままなので自立するベースを付けて
それを埋めて4隅を杭打ちしてから水を掛けました

PAP_0059  PAP_0060   PAP_0058


水準器を当ててレベルを調整したら、上のアーチをボルトで合体して、土を入れて固定しました

PAP_0055   PAP_0053


これで庭のメインが出来て、奥行き感もずっとでました
枝が伸びるまでどれ位かかるかはよく分かりませんが、これが全部バラで覆われると素敵でしょうね