~12月17日 京丹波の古民家改装 Part.2

 

先月からやってた京丹波の改装工事がようやく完成したので、まとめてみました

まず壁の工事は、漆喰ぬりが終わって、ニッチも玄関と洋室につけました

 PAP_0114   PAP_0115

内装工事にはいつも使ってる、仮の作業台とベニヤの仮棚です
道具や細かい資材も棚にまとめてれば、物を探す時間がなくなるので効率的です
キャスター付きの台車に乗せてるのですぐに移動できて、終わったらまたバラします
PAP_0065   PAP_0071

家具や荷物も台車に乗せて、工事の進行に合わせてあちこち移動出来るようにしてます

PAP_0201  PAP_0192

壁が出来たら次に、掃き出しのサッシの内側に同じサイズの木建具を作って入れます

内窓を作ることで、サッシの素材感を消すのと、奥行き感を出すのが目的ですが

断熱効果もアップするし、外側はちょっとした縁側のようにも使えます

PAP_0006    PAP_0222


色は茶色と白のどちらか迷ったので、やり直しのきく茶色のステインから塗って、入れてみたのですが

ちょっと”合いすぎて”面白く無いので、結局その上から白(薄いグレー)を塗りました。

PAP_0124


欄間の4枚の小窓は、最初の予定では普通の縦格子だったんですが、

逆光がきれいだったので、いつものステンド風に変更しました

PAP_0228

内装の作り物は、周りとのバランスが大事なのですが、それを図面の段階で
完璧に予想するのは、けっこう難かしいんです
それを決めるのは、実際の空間に置いてみるのが一番なんですね
そのためにウチではプランの段階で「ここはどっちがいいのか分からないので、
そこまで出来てから決めさせて下さい」とよく言ってしまいます

でもこれは、色んな業者が入り乱れる”ホントの”リフォーム屋の工事では、工程と予算のために
(無理やり?)決めた図面どうりにやらなくてはいけないので、許されないことなのですねー



後ろのアルミサッシはそのままなんですが、目線は格子窓に行くので、
これでサッシ感はほとんどなくなりました

PAP_0231    PAP_0232


左側の開いたスペースは、オール収納棚にするつもりだったんですが、
横に窓があったので、その高さまで取り外しのできる棚にしました

PAP_0112


右側に残った30センチ程のデッドスペースは本棚にしました

金物の棚受けレールで、本の高さに合わせて棚の位置を自由に替えられます

PAP_0235  PAP_0234


掃き出し窓に合わせて、正面の出窓のサッシにも少し手を加えたいと思います

PAP_0169


この窓には薄いアイアンバーで作った窓枠を入れることにしました

欄間のデザインに合わせて菱型模様にしました

PAP_0168


窓を外して、作った枠を付けてからサッシも同じ薄いグレーに塗りました

PAP_0167 PAP_0165


窓の周りも同じ色を塗ります

サッシにペンキを塗る時は、付きをよくするためにプライマー(ミッチャクロン等)を塗ってから
ハケは撫でずに軽く叩くように塗りますが、多少塗りムラがあってもいいかも

PAP_0162


ちょっとレトロな洋館の窓っぽくなりました

PAP_0161 PAP_0158


和室のサッシも同じ様に細い桟を貼って、枠は白く塗りました

PAP_0225  →  PAP_0154
(この方法は小さい部屋さんの入り口からやり始めたんですが、こんなことは多分ウチしかやらないでしょうねー)


その窓から見えるお庭が素敵です

PAP_0180   PAP_0179


実はこの借景に惹かれて、最初はこの部屋には、モロ和風のプランを出したんでした

PAP_0245

ここは家に入って一番最初に目に入る場所なので、和風の作品展示スペースにして
奥に入るとレトロな洋風アトリエという演出を考えたんですが、母屋の”本物”を見てしまうと
とてもそれを超えられそうにないので止めました(笑)


左の窓は障子の内窓があったので、紙をとって枠だけ白く塗りました

PAP_0109


天井はまだ和風の板張りだったので、以前パピエさんの二階でやったように、フェイクの梁を付けました

PAP_0216

既存の柱も梁に合わせてステインを塗って色を合わせました
サッシの時と同じで、目線が梁に行くので、これでかなり昔の小学校っぽくなりました
どちらか迷った時は、最初のイメージテーマに帰るので、テーマはやっぱり必要なんですね

この梁は隣の洋間の天井とも、関係してきます

PAP_0214   PAP_0200


次はその洋室の天井です

ここの天井は折り上げ天井といって、真ん中が一段高くなって、
さらにその中心に八角形のモール飾りがあります

PAP_0027


そこで同じステイン塗装した杉板をその段差に貼って、周りを白く塗りました

PAP_0080  PAP_0084

板は実際はL型に付いてるだけなんですが、段差のために梁があるように見えます
端は壁まで張り伸ばして、和室の天井の梁とつながってるようにしました

ハイダクレールを梁の左右に付けて照明をどこでも付けられるようにしました

PAP_0129  PAP_0128

もしギャラリーとして使う時は、壁に掛けた作品をレフ球で照らすといいでしょう

 

真ん中に吊ってたシャンデリアは改装した部屋には合わないので、またちょっとリメイクしました

PAP_00323 - コピー


丸いプラスチックのカバーとガラスの飾りを外して、いつもの様にアイアン風に塗装しました

PAP_0095  →  PAP_0093

球は白熱球だったのをシャンデリア球に交換しました。これならこの部屋にも合いそうです

PAP_0212


折り上げ天井と八角のモールとも前よりずっとマッチしてる様に見えます

PAP_0121


そして一番最後は、床です

床には節のあるいつものパインフローリングを、下地のベニヤの上に張っていきます(無節はメチャ高いので)
カーペットはまだしっかりしてたので、はがさずにその上にベニヤを敷いて断熱材代わりにしました

PAP_0089  PAP_0078

腰壁や梁と同じチークのステインを塗りました
全部張れると前より広くなったように感じます

PAP_0194   PAP_0190

 

これで完成です♪♪


和室側から洋室をみたところです

PAP_0187


こちらは洋間から和室側をみた所です

PAP_0203 PAP_0204 - コピー

結果的には折り上げ天井とモールがよく合ってると思います
古い小学校というより、ちょっとレトロな大学って感じかな


夕方から夜になると、照明の色で部屋の雰囲気が変わります

PAP_0142 PAP_0175


befor                                                after

PAP_0023    →       PAP_0137


完成記念に、いつものアイアンの花入れをプレゼントさせてもらいました

PAP_0178

いい作品を、ここでたくさん作ってくださいね