11月11日 座椅子のリクライニングチェア


クリスマスのお仕事も一段落して工場も少し片付きました
今年はクリスマスよりハロウインの方が派手だったような気がします

PAP_0071


そこで前から欲しかったリクライニングチェアを作ることにしました

少し前に、あるインテリアショップで、リクライニングできる椅子に座って
すごく気持ちが良かったのですが、
それは20万もするものでした
そこでネットで調べたり、ニトリに行ったりしたんですが、
イマイチいいのは見つかりませんでした

諦めかけてた時に、いつものホームセンターでたまたま置いてる座椅子に座ってみると
これが意外と良かったので、今回これを流用することにしました(¥3980円なり

PAP_0046


まず今使ってたチェアをバラして、脚の部分を取りはずします

PAP_0047 → PAP_0044


座椅子の裏には金物のフレームがあるので、それにベニヤをはりがねで縫うように固定しました

PAP_0042


ベニヤの切り口が当たらないようにガムテを縁に巻いて、脚を重心の位置を確かめてからビス止めしますが
これが外れるとひっくり返るので、ビス穴を増やしてしっかり留めました

PAP_0039   PAP_0035


これで完成です。リクライニングは5段階になってます

PAP_0034 → PAP_0033 → PAP_0032

重心をちゃんと取っていれば、背もたれを倒しても意外とひっくり返らないもんです
(ひっくり返っても、もちろん自己責任ですが)

バラした椅子の背もたれは、休む時にサイドキャビネットの上に置いてオットマンにします

PAP_0048

これで昼食の後、ゆったりと昼寝ができそうです♪