8月13~16日  お盆の帰省

・・ということでお盆は四国に帰省しました
今回は久々にヨメと娘も一緒です

140813_1958

 

実家の村にはお店がないので帰り道に市内のスーパーで買い出ししてると、いきなり駐車場で阿波踊りが始まりました
さすが徳島! この時期市内はどこも阿波踊り一色です

140813_1455

 

市内に入ったついでに竹細工の友人がお盆の間に出してるフリマに寄ってみました
ここは新町ボードウォークと言って、川沿いのウッドデッキに沢山のパラソルショップがあるんです

140813_1620

いつもながら暑い中ご苦労さんです。奥さんも倒れないようにねー

  ・    ・    ・   

そしてもう一つ、毎回外せないのがここ!

140813_1642

ここは知る人ぞ知る、”珈琲美学”(現”COFFEE WORKS”に改名)です
全国の珈琲を飲み歩いてるカフェイン中毒のヨメもベスト3に入ると絶賛してる超有名なお店なんです
                                            (自分は日本一だと思います)

140813_1959

いつも満員の店内はオーソドックスな内装ですが、ここの椅子は凄く座りやすいんです
珈琲はもちろん絶品なんですが、コーヒーゼリーも抜群でした

  140814_1552    140813_2001

そして軽食の食事もできて、これが又どれも超美味しいのです
今回もお気に入りのスパイシーピラフを食べました♪

140813_2000

・・雰囲気、味、サービス、どれも完璧で
ヨメはここに来るのが目的のほぼ90パーセントだそうです(バスに乗って一人で来る計画もしてました)

あ~大阪に支店をだしてくれないかなー

・   ・   ・   

もっと南の国道沿いにはこんなレンガ作りの喫茶店もあります
ここはオーナーのおじさんが一人でコツコツをレンガを積んで作ったそうです(三匹の子豚?)
田舎にはたまに変わったオッサンがいます

     140814_1354     140814_1353

 ・   ・    ・   

そしてウチの村に入るとこんな看板があります

140814_1738

これはアカテガニというカニが陸に沢山住んでるからですでも”注意”しようがないのですが・・)

140815_1619

子供の頃はこのカニを捕まえてよく遊んだもんですが、そのために(?)絶滅しかけたので
今は天然記念物になってるそうです
(ちなみにウミガメの子供も遊び道具にしてました。・・今じゃ犯罪?)

・    ・     ・   

これは漁業組合にある氷の自動販売機です

140814_1222      140814_1223

100円を入れると、ものすごい勢いでハッポーの箱いっぱいの氷がドドーンと落ちてきます(かなり危ない)

140814_1223

 ・

夕食はもちろん海の幸がメイン♪
ケーブルテレビはこの時期は朝から晩までノンストップで阿波踊り特集です(冬でもやってます)

140813_2006    140814_0934

あれっ障子の格子が増えたような・・

140814_1750

よく見るとなんと手書きでした。またしても来年80になる母上の仕業です(さすが書道師範!・・って)

       140814_1751   

自分が小器用なのは多分この人の遺伝なんでしょう