おうち作り 8月

 台風対策で、サッシを外したサンルームのシャッタ-には後ろからツーバイ材で補強しました
                                                                                                                                                              (サンルームがぶっ飛んだ時必要)

140713_1048

ブドウは順調に大きくなって遂にサンルームに届きました

140622_1118 → 140720_1105 → 140803_1112

そこで細い角材を格子に組んだものをバーゴラに吊って、一面だけぶどう棚を作りました

140713_1240       140713_1302

早速伸びてきた蔓を誘引しました

140824_1138    140824_1135

蔓が伸びるのは予想以上に早いので、冬になるまでにけっこう広がりそうです

.              .             .

さて完成したピザ窯での初めてのピザ作りといきたいのですが・・

実は・・自分は”衣食住”の”衣食”にはまったく疎くて、特に横文字の食べ物がさっぱり分からないのです
そのためちょっとおしゃれなレストラン等に行った時、オーダー出来ずに毎回恥をかいてるんですね
(このブログに食べ物ネタがほとんどないのもそのためです)

ピザ窯は作ったものの、ピザ自体はどうやって作るのかはもちろん分からないので
結局準備はヨメとピザの好きそうな友達夫婦を呼んで一緒に作ってもらいました

140720_2206

そして初着火!
煙突のおかげで殆ど煙らずに焚けました。感覚はほとんど薪ストーブと同じですね

140720_2002  

木が熾になったところで、それを周りに寄せて真ん中にピザを入れます

140720_2050  140720_2144

最初は火加減がわからず周りが大分焦げましたが、後半はこんな感じできれいに焼き上がりました

140720_2149

もちろん美味しかったんですが、オーブンレンジで焼いたのとどれ位違うのかはよく分かりません
でも火を焚きながら皆でワイワイ作るのはバーベキューに似た楽しさがありました

釜が冷えてから見ると裏に少しヒビが入ってましたが、これ位なら全然大丈夫でしょう

140727_1507