正月とお盆にやってるいつものホテルのお仕事は、今年はバリ島がテーマだそうです

今回は入り口の見附コーナーだけですが、もらったイメージパースはこんな感じでした

140715_1630

設営作業が必要な背景まで全部受けると、またお盆休みがなくなるので
作るのはこのライオン像のレリーフだけにしてもらいました

140715_1631

今回は珍しくイメージがほとんど決まってるんですが、一応ライオンの画像を色々調べてみました
動物の造形は以前クリスマスのトナカイをポップな感じで作っただけで、リアルなものは今回が初めてです
でもライオンはたてがみがあって分かりやすい形なので多分なんとかなるでしょう(特徴のない動物は難しいはず)

140715_1628

イメージが固まった所で早速スチロールを削っていきます
スペース的に像の厚みは60センチほどなので、体自体は薄く作ってそれに顔をくっつけます

140711_1706   140715_1503

顔は難しいのでまず粘土でサンプルを作ってみました

140715_1627

それを見ながらスチロールを削りました

140714_1653    140715_1502

威厳をだすためにちょっと怖めにしました

  140715_1503

これを体にくっつけるとライオンっぽくなりました
たてがみさえ付ければすべてライオンになるという予想どうりです

140715_1601

石像なのでリシンコーティングしてからパースのイメージに合わせてゴールドに塗っていきます

         140806_1558

完成♪ リアルなライオンっぽくはないけど、ライオン像にはなんとかなったかな

140806_1610     140806_1613

背景の壁にくっつけるので横から見るとこんなに薄っぺらいです

140806_1617

 

スチロールの造形は特に習ったわけでは無いのですが、子供の頃に浜に流れ着いたハッポーを削って
よく船を作って遊んでたのが多分役にたってるんでしょう。そのせいか作業自体は今でも大好きです

今回はこの納品だけなので、今年はお盆休みできそうです