9月22日 田舎の風景の記憶


NHK,BS
でやってる自転車での旅シリーズが好評だそうで、今秋からまた新しいシリーズが始まったんですが
その初回放送が、何とウチの田舎の村からでした
これで先月の読売新聞に続いて、二ヶ月連続で全国メディアに載ったわけです

PAP_0094


先月は隣町の話だったんですが、今回はその隣町から汽車で移動して
ウチの村の無人駅からの出発でした

PAP_0097  PAP_0118
自分もこのホームから旅立ったんでした。なつかしー(それにしてもなんでこんな田舎に・・)


雨の中いつもの桜坂を下って、目的地に向かいます

PAP_0120   PAP_0110


途中、みなと食堂のおっちゃんが、おいしいコメントを・・

PAP_0106  PAP_0104

とぼける正平さんも、「本人さんかいなー」に苦笑い
PAP_0108

ほんまにガチなんや~

隣町と違ってまったく観光地化されてない分、おっとりしてる人が多いのが、まあ素朴でいいのかも?


それにしても、あの朝ドラの時に「こんな何もないど田舎が全国放送されるのは
これが最初で最後でしょう」 と言ったのに、こんなに早くでるとは驚きです

この番組も、たまに見ても「田舎の風景はどこも同じで、ウチの村が映っても多分わからんなー」と
よく言ってたんですが、実際に映ってみると、それが何処なのか一瞬で分かるのが不思議でした

PAP_0113    PAP_0115

それだけ故郷の風景っていうのは、自分の記憶に残ってるってことなんでしょうね~
できることなら、いつまでもこのまま残っていてほしいものですが。。