週末おうち作り 9月


ブドウとミニトマトはもう終わったのですが、イチジクが今年は沢山採れました

 PAP_30006      


サンルームに入らなかったブドウの蔓が窓に掛かってたので、アクルの窓の端をカットして
部屋の中に誘引してみました。ピザ窯ルームがブドウ部屋になるかも

 PAP_0056     PAP_0058


裏庭の隅に勝手に生えてきてどんどん巨大化してるヤマゴボウも、花が咲き始めました
またKちゃんのアトリエに持っていってあげよう

PAP_0082


でも前庭のコスモスは、8月の間の水不足で殆ど枯れてしまいました
新しく入れた土が、養分はあるのにまだ馴染んでなくて、水はけが良すぎるんですね

PAP_0008

残ってる茎も倒れそうになってたので、6ミリの丸棒を曲げて倒れドメの支柱を作りました

PAP_0030  →  PAP_0036  PAP_0035

これで何とか少しでも花を咲かせてほしいもんですが

    

夏の間にまた一回り大きくなったミモザや庭木の剪定をするために、ついに庭用の脚立を買いました

PAP_0012

これだと普通の脚立よりずっと登りやすいですが、長いので置き場所がありません
仕方ないので、家の外の壁に立てかけてますが、倒れドメはとりあえず壁に針金で留めてるだけです

PAP_0017    PAP_0037

でも脚立を外に置いておくと防犯上よくないそうなので、何かしっかりした物に固定しなければいけません
そこでホームセンターにあった、一番大きな金具付き束石を埋めて、
自転車の盗難防止リングで留めました

PAP_0020    PAP_0038


ようやく湖岸の藻も少なくなったし、今月が最後のチャンスだと思って、二人乗りカヌーにチャレンジしました

PAP_0069

でもヨメはカヌーに乗ったことは一度もないし、この船も初めてで安定性が全然わかりません
さすがにちょっと不安・・

PAP_0070


まあでもライフジャケットも着てるし、そんな遠くに行かなければ大丈夫でしょうと、一気に漕ぎ出しました♪

PAP_0075    


ちょうど隣の畑で作業してた、いつものおじさんも岸で見守ってくれました。沈したら助けてね(笑)

PAP_0074


・       ・


さて、涼しくなったら車道のペイピングをまた始めるつもりだったんですが・・
さすがにこの面積の石をまた作る気には中々なれませんでした

PAP_0009

何かいい方法はないものかと、ふと端を見るとアスファルトの上に
横の庭から伸びてきたヒメイワダレソウが生えてました

PAP_20001

アスファルトの上でも、少しずつ土を溜めながら育ってたようです
元々ペイピングしたらこの草を目地に植えて道を覆うつもりだったんで、このまま広がればラッキーです

そこで成長を早めるために、草の上と前に培養土を撒いて、道の横にも沢山移植しました

PAP_10002   PAP_0019


そして一週間後に見ると何となく少し広がったようにみえます

PAP_0010    PAP_0034

このまま道をすべて覆ってくれれば、もうあの石作りをしなくていいんですが・・

.

今月庭で取った花を、ヨメが部屋のあちこちに飾ってます

少しずつですが、コスモスも何とか咲き出しました

PAP_30011  PAP_30009  PAP_30010


PAP_0081 
PAP_30007    PAP_30008

花瓶の中のアレンジがそのまま大きくなって庭になればいいのに