7月15日 工場の暑さ対策

 

この時期になると暑さに耐えかねて、毎年作業場の暑さ対策を色々やってます

業務用の換気扇はあるのですが、すぐ上が屋根なので晴れた日は上からの熱気がすごいんです
最初はワイヤーでシートを張ってその上に断熱材を並べて簡易な天井を作りましたが、それだけでは
太陽の輻射熱を防げないので、その下にアルミの遮熱シートを張るとかなりましになりました

PAP_0184

あとは扇風機とスポットクーラーを回して何とかしのいでるんですが、
溶接作業をする時は、火花が飛ぶのでそれも出来ません

作るものが小物の時は、小さいベニヤをテープでつないだものを二枚立てて手元をカバーしますが、
大きい物の時は3✕6サイズのまま3枚つないだものを、5組立てて作業台の周りを全て囲みます
(いずれは防炎シートのカーテンに変えたいのですが)

PAP_0000   PAP_0110

PAP_0092    PAP_0097


でもこの中は風が入らなくてメッチャ暑いので、試しにベニヤに穴を開けて
スポットクーラーの送風口を入れてみました

 PAP_0098    PAP_0095   PAP_0099

でも上はがら空きなので、多分効果は無いだろうと思ってたんですが、
あら不思議、けっこう冷えるではあ~りませんか
熱い排気が中に入らないのと、冷気は下に降りるので上が開いてても意外と大丈夫なんですね
スポットクーラーをもう少し出力の大きなものに変えると、十分全体を冷やせそうです

これで何とか今年の夏を乗り越えられるかな。。