週末セカンドライフ 5月


春真っただ中!と思ったら、月末はいきなりの梅雨入り宣言(?)今年は早いですねー

5月の庭は、オルレアが週ごとにモコモコになってきました
,

 
2週目


 
4週目


 → 
2週目               4週目



花の色が白でだけでは単調なのでパープルの花も入れたんですが、
なぜかこの1本しか咲かなかったそうです


オルレアは駐車場にも広がっています

 
コーナー花壇には唯一色のついた花が咲きました

 
裏の水路や


茶室の通路にも広がって歩きにくい

 
滝の後ろのモッコウバラは一週間で咲き終わって、緑の葉っぱだけになりました


 
その池の菖蒲にも黄色い花が付いて、苔山の横の洋種ヤマゴボウがまた大きくなってきました

今年は特にオープンガーデンという形はとらなかったんですが、毎週いろんな方が
遊びに来てくれたので、
結果的に去年よりずっと多くの方に見てもらえました
庭を作ってるヨメも励みになると喜んでました

・     ・

3週目は「かんじる比良」イベントで、今年も布布さんの横の河原に2畳茶室を立てに行きました


去年の秋のTsudoui以来ばらしたままだったので、練習も兼ねて前日に仮組してパーツを確認しました

イベントは土日開催で今年は2日とも参加するつもりだったので、前日の金曜日に立てる
予定でしたが、
その日は朝からずっと雨で、土曜日朝設営に変えようかとも思ったんですが
待機してると何とか4時ごろに上がったので、出来るところまでやろうと決行しました


また坂を滑り落して搬入しましたが、足場が濡れていて2回ほど転びそうになりました


いつものように床から組んでいきます
とりあえず床まで出来たら明日続きをやるつもりでした


でも床のレベルを出して杭で固定した時点で、まだ5時半くらいだったので、
そのまま日が暮れるまでやることにしました


壁と屋根をパネルを付けて、何とか暗くなるまでにできましたが
このあとの写真を撮る余裕はなかったです

 
これは次の日の夕方に行った時に撮った完成画像です

 
秋に作った看板も出しましたが、今回はミニバージョンです


今回はこれも秋に作った竹のフェンスで囲って、”庭”スペースを作りましたが
これだけで意外と落ち着くから不思議です

 
広い河原にポツンと一軒家でそこだけ少し木陰になって、周りに人工物がなにもありません


中は去年と同じ作りですが、土壁も持ち回ってる間に大分擦れてきました


こだわりの駆込天井と落天井の網代もまだ健在です


ここ用に開口した軸代わりの借景は、今年は川に水が流れてるのでより絵になります


去年はセルフで飲んでもらったんですが、今年は2日間ともお点前付きにしてみました


初日はお茶仲間でもある色束さんのお点前でしたが、母屋での布布さんイベントもあって
30人近くの方が
飲みに来られたそうで、お昼休憩もできなかったそうです(応援が遅れてすみません)

 
2日目は自分たちの番だったので、またバタバタを覚悟して行ったんですが、その日はイベントも
なかったので、比較的ゆっくりできました(途中で気持ち良かったので昼寝してしまいました)


・     ・


4週目は、今年3回目のはっちゃんの”お菓子なお茶会”がありました


モコモコのオルレアの中に看板が埋もれています


ビーガンランチとレモネードのセットをお客さんと一緒にいただきました


お茶室体験もまた便乗開催したのですが、自分は急遽決まったワークショップで忙しくて
肝心のお点前はほとんどヨメにやってもらいました


来られたお客さんには、庭のお花セットをお土産で持って帰ってもらいました

次の開催は、秋の”Tsudohi”になります