4月1日~ 自宅の外構やりかえ③


今月はいよいよ既存の門周りの解体撤去工事ですが、その前に、門扉を取った時
すぐに代わりのものを付けられるように、
新しい門扉を作っておきます


門扉は階段と同じアイアンで作って、デザインも手摺りに合わせました


手摺りと同じように上下にワンポイントの板を入れて、予定の位置に仮止めしてみました


取っ手も一緒に作りましたが、開け閉めの固さ調整が意外と難しかったです
今は門扉が2重に付いてる状態です


ポストもなくなるので、Amazonでステンレス製のものを取りました

  
それをアイアンの門扉に合わせて、アンティーク風の黒に塗って、仮置き用の台も作りました


準備ができたので、まず一番奥の壁から壊していきます


ここは薄めのブロックで出来てたので、比較的簡単に壊せました
これで出たガラを直接外に出せます


次に床のセメントを門扉のラインで切って、撤去する前の部分を取っていきます

 


  
表面はメッシュ入りのセメントだったんですが、中は幸い土でした
途中出てきた配線を慎重にカットして、少しずつ掘っていきました

 


何とか門扉のラインまで取れましたが、全部セメントだったら手作業では多分無理だったと思います

次はいよいよメインの門です


まず左側のポストとインターホンの付いてる門から壊しますが、これは中に太い鉄筋と
セメントが隙間なくびっしり入っていました

  
一気には倒せないので、上から少しずつ切り割りながら崩していきました


何とか倒せましたが、これをまたガラ袋に入るように小さく砕かなければいけません


でもここまで取れると、一気に前が広くなりました


最後に右側の門を解体します

  
これも上から分割しながら壊していきます


奥のブロック2枚分はそのまま残して、そこに新しいポストを付ける予定です

  
門扉を付けてポストを予定の位置に置いてみると、ようやく完成形が見えてきました

  
解体で出た廃材は、前の分も合わせるとガラだけで約200袋で、土も合わせると300袋近くになりました
ブロックやコンクリは、割ると嵩が3~5倍に増えるんですね


結局トラック3台分の産廃処理が必要でした
工務店が事前に出した見積もりに、廃材処理が4㎥となっていたので、その時は
さすがにそれはないだろうと
思ってたんですが、終わってみるときっちり4㎥でした

 
場所を取ってたガラ袋がなくなったので、さっそく車を入れてみました

 ➡ 
念願の縦に2台入れらるようになったので、これで前ほど道に飛び出さずに置けるし
車庫入れも全然楽になりました

次は仕上げ工事で、ようやく楽しみながらできる作業になります


ところが、ガラ袋の運びすぎのためか、指の関節炎でドクターストップになってしまいました
腕や腰を痛めないように毎日2時間ずつしか作業をしなかったんですが、指に負担が来
たようです


結局、仕上げ工事はまた来月に持ち越してしまいました
(は~、正直ここまで手間がかかるとは思っていませんでした。もうライフワーク状態やな)