週末セカンドライフ 3月


自宅の外構工事で今月も半分しか来れなかったんですが、びわこもすっかり春模様です
(コロナで仕事がヒマになる前はこのペースだったんで、元に戻っただけなんですが)


月初めはお隣さんの梅も満開で、これが終わると次はいよいよ桜が咲き始めます

 
冬枯れてた前庭も、少しずつ緑になってきました

 
もうひと月もしたら、また宿根草とオルレアが咲き始めます

 
ミモザも花を付けましたが・・


幹に”猿のこしかけ”が付いています
これが出るということは、中にすでに菌が繁殖してるそうで、枯れるのは
時間の問題だそうです(ショック)

年々花の付きが悪くなってたのは、そのせいだったんですねー



せめてそれまではできるだけ楽しみたいと思いますが・・

  
薪ストーブももう少しでおしまいです
今年の焼き芋は、お隣さんに頂いた安念芋だけで十分でした


 
裏庭も緑になってきました


池の後ろのモッコウバラもすっかり茂って、もうすぐ花が咲きそうです

 
今年は手前のプラムに初めて花が付いて、一番奥の椿にはびっしり花が咲きました

 
せっかくなので、床の間の水盤に入れてみました


  
今月のお稽古の床にも椿が一輪入ってました。今回は初めての釣り釜バージョンでした(ゆれる~)


12日は、今年二回目の”お菓子なお茶会”でした

 
サンルームでのはっちゃんのお菓子とランチボックスが好評でした
今回は珍しくウチの娘も参加しました

 

、  
ビーガンランチが年々おいしくなってるような気がするのは、自分だけではないと思います

 
お手軽お茶室体験も、また便乗してやりました


ほぼぶっつけ本番だったので、今回もミスだらけのお点前でした(娘撮影)

次回の”お菓子なお茶会③”は、5月28日の日曜日の予定です