2月11日 ガラスケースのリメイク

 

友人が家で使ってたガラスケースを処分するそうなので、譲ってもらいました

けっこう古いものなのですが、残念ながらプリント合板製のかなりチープな作りだったので
練習がてら思いきりヨゴシ加工して、アンティークの医療棚風にリメイクすることにしました

befor
PAP_0035


まず扉を外してガラスも外します

PAP_0037


そしてケースに合わせて下の台を作りました

PAP_0047


乗せるとこんな感じで、ちょっと医療棚っぽいです

PAP_0046


これをアンティーク風に加工していきます

まず自作の”必殺キズ付け器”?で叩いたり、サンダーで削ったりして表面にキズをつけます

PAP_0098


表面はウレタン仕上げだったので、ペーパーで軽くヤスって、シーラーで
塗料の着きをよくしてから、下地の濃いグレーの上に白ペンキを重ねていきました

  PAP_0069   PAP_0068


所々塗り残したり、ヤスッたりしてアンティーク感をだします

    PAP_0070   PAP_0075

仕上げにブライワックスを塗ればもっと古っぽくなりますが、今回は”新品アンティーク”(?)
なのでそのままです。でも時間がたてば自然にヤケてくるはずです
(注:アンティーク加工はあくまで自己流なので、時間をかければもっといい方法が沢山あると思います)


最後にガラスを入れて扉と棚を付ければ、フェイク医療棚の完成です

after

PAP_0086    PAP_0085

 

近くで見るとかなり荒っぽいですが、雰囲気はけっこうでたんじゃないかと思います
扉の開き止め金具も付けました

PAP_0082   PAP_0080

 

  とりあえずリメイク品としてお店にしばらく置いておきます   

PAP_0119 w660、D400、H1800 ¥35,000