週末セカンドライフ 9月

すっかり秋らしくなって、お盆明けのあの猛暑が嘘のようです


前庭にはいつものようのコスモスがポツポツ咲き出しましたが、なぜか年々少なくなってきました


奥のコーナーに立てた小屋オブジェも、雨に打たれて角の漆喰が剥がれてきました
やっぱり下地にラスを張ってないとだめですね

  
折れたユーカリはあっという間に大きくなりましたが、もう一本は大きすぎるので
台風でまた倒れる前に少し剪定しました

  
涼しくなったので、ほったらかしてた駐車場と水路の草刈りをやりました


彼岸花も一緒に切ってしまったんですが、それでも所々に咲いています


茶室の庭を作る時に剥がした踏み石を、また別に所に使うことにしました

 →
前庭の道を一部広くして、よく通る動線に道を一本増やしました


お茶室に行く横道もペイピングしました


サンルームのブドウはそろそろ取り頃っぽいので、熟れてそうな房から収穫しました


日が短くなったので、夕方はイルミネーションを付けての収穫です

 
今年は当たり年だったようで、毎週お皿一杯取れます。味は久しぶりにメッチャ美味しいかったので
あちこちに配って回りました


煮豆(?)

・       ・


お仕事がまた少しヒマになったので、工場では3畳茶室をまた組みました
今回は場所を取らないように、縁側と水屋は外してお茶室だけを作っています
このお茶室の行き先はまだ決まっていないのですが、とりあえずは完成を目指してます


裏のお茶室は竹格子もカビたのか、だんだん黒くなって黒竹(?)になってきました
やっぱりホームセンターの中国産を外に使うのは無理っぽいですね


角に植えた竹も鉢の底を抜き忘れたので、枯れてしまいました


でも蔦(ルコウ草)が絡んできたので、とりあえずこのままにしておきます

  
下地窓の格子にも横の藤が蔦を絡めました。さすがに自然な巻きっぷりです

 
台風10号はかなり遠かったんですが、警戒警報レベルだったんで、窓にベニヤを貼って準備しました
直撃コースだった長崎のおじさんも、今回はご近所のマンションに避難したそうですが
無事に何もなくすぎたので、ほっとしました

台風の強さを表すhPaは、計器ではなく衛星画像で判断してるそうで、いわゆる”見た目”(?)なわけです
そのために今回の台風の勢力を、見間違ったんではないかという意見もネットではあるようです
もし担当者の判断で決めてるとしたら、いわゆる忖度や保身もあるような・・(公務員だし)
(いつか気象庁の台風担当の甥っ子に聞いてみよう)


・     ・


床の間用に、ヤフオクで安い花器をいろいろゲットしました
お茶の道具も色々入札してるんですが、3000円の上限設定では、いいと思うのは殆ど落札できません


それを使って、剪定したユーカリを生けてみました

 


この陶器の花器は1500円で落札したんですが、小さいわりに重いので長い枝も入れられます

コスモスも生けてみました


これは柄付きの竹籠で、たしか1000円だったはず
竹の油っ気が抜けてカサカサだったので、オイルステインで拭きました

 
同じ竹の魚籠(ビク?)は300円でした(送料が1000円でしたが(笑)

 
これはリビングにヨメが生けた庭の花です。同じコスモスでも大分違う雰囲気になりますね


こっちはハクロニシキとセージのアレンジだそうです

・     ・

今年も10月の24(土)25(日)26(月)の3日間で、”Tsudohi 2020″をやることになりました


コロナもまだ完全に終息していないので、かなり悩んだんですが、リクエストもあったので
窓を開けて3密と換気に気を付けながら、やることになりました

今年も布布さんと色束さんの展示販売に、サンルームでのランチとお茶があります


ウチは8月にやった、フレームペイントのワークショップをまたやるつもりです
24日と25日は、奥の茶室で椿野さんのお点前も体験できます

今回は是非にとは言いにくいのですが・・まあよろしくお願いします

:マスクの着用と入り口でのアルコール消毒をお願いします。また混雑状況によって
入室制限をする場合があるので、ご了承ください