1月23日 スチロールの真珠


いつものイベント会社から、あるオープニングイベントで使うための直径30㎝の大きな真珠を
12個作ってほしいとの依頼がありました

真珠なら本来は造型屋さんがFRPで作るんですが、軽くするために発泡スチロールで
作ってほしいということで、なぜかウチにお鉢が回ってきました

久々の造型仕事ですが、今回は造形というより塗装がメインです(といっても塗装のプロでもないんですが)
納期が迫ってたので、とりあえず既製品の
30㎝スチロール球を急いで取り寄せました

・       ・

塗装はパール色なので、車用の塗料を使う予定ですが、車用の塗料は同じパール色でもメーカーによって
色目が違うので、まず
メーカーごとのサンプルを作って選んでもらいます

 
”パール塗装”の本職のユーチューブを参考にしながら(笑)、サンプルは10㎝の半球に塗りましたが
小さくても全ての工程が必要なので、思った以上に時間がかかりました

  
5種類程作って出したんですが、いつものように間に代理店がたくさん入っていて中々決まりません
納期がないのでちょっと焦りましたが、最終的にはトヨタレクサスのパール色になりました


ようやく仕上げの仕様が決まったので、急いで実物を仕上げていきます



そのまま塗料を吹くとスチロールが溶けるので、下地材を3回塗って目止めしました

  
下地材は、たまたまあったヘキサコートを使ったんですが、その上にパテを塗って、
乾いたら表面を滑らかに磨きます

塗装は下地が全てなので、この工程を2~3回繰り返して、なるべくきれいに仕上げます

 
下地ができたら、最後にプラサフを吹いてから、仕上げのパール塗装をすると、大きな真珠の完成です

これ位の艶がシックで高級っぽいんですが、今回はイベントなので、遠めからでも目立つように
さらにクリアを数回かけてテカテカにして、ラメパウダーも少々ふりかけました

塗装物は乾かす時間が必要なのですが、納期ぎりぎりで何とか間に合いました(ほ~、末端業者は大変です)

・      ・

この真珠オブジェは、オープニングイベントのテープカットの代わりに使います


3人が並んで同時にカットする予定ですが、本番は一発勝負なので、事前に仮組して
色んなパターンを想定しながら、何回も実験しました(式典仕事は久しぶりなので緊張します)


今回は製作だけで現場には行かなかったんですが、本番もうまくいったそうでよかったです
(ロゴを入れるとちょっと風船っぽいですが・・まあ結果オーライで、