週末セカンドライフ 5月



26日までのオープンガーデンも無事終了しました

 


多可町のお庭を見た後は、この庭でオープンガーデンするのが、ちょっと恥ずかしくなりましたが
まあ何とか最後までやりました(笑)

 
延べ3週間ほどの間には、花もどんどん変わっていきました

 
最初元気だったルピナスは2週目で終わって、後半は代りにカンパニュラが咲きました

  
最初は少なかったグランドカバーの小花も、最終日は一面に広がりました

 
玄関前の雑木林も、どんどん色が濃くなりました

・       ・

19日は、初めて”かんじる比良”に行きました

 
お昼ごろに行くともう駐車場はいっぱいで、普段は人影のない別荘地に沢山の人が歩いていました

お目当ての”おおきな木”さんのランチはもう終了で、代りに入った所も満席で入れませんでした

仕方ないので、別荘地を出て比良駅前の”ほっとステーション”まで行ったんですが、ここも入れません

 
結局一番遠い、志賀駅横の”青木煮豆店”さんで、100円のおしること、
ボリュームたっぷりのどら焼きを食べました


こちらは、裏がすぐ湖岸になっています

 
この日は風が強く、珍しく琵琶湖に波が立ってました
ここは、とっても穴場っぽいので、今度またゆっくり来たいと思います

・      ・

さて、オープンガーデンの間に4日間ハチヨコさんが、裏の小屋で喫茶をやりましたが
いわば、これが今回のメインイベントなわけです


ただ、季節的にサンルームはもう暑そうだったので、小屋の前のウッドデッキを広げて
外で座れる席を作ることにしました

 
左右は4mに広げて、前はアオダモの木に少しかかるところまで作って、約5畳分ほどの広さにします


今回は小屋が乗らないので、大引きの間隔は広めです

 
椅子が落ちないように、周りにこぼれ止めも回しました

 
これで、全部で椅子8個置くことができました


特にびわこ側の隅の席は、モッコウバラの向こうにお隣の小屋も見えて、一番居心地がいいです
(はっちゃんは、一度座ると立てなくなる”廃人席”と呼んでました(笑))

 
2回目からは、去年付けてそのままになってたイルミネーションに布を掛けて日よけを作りました

結局、人数的に相席になることが多かったんですが、初対面の人もなぜか自然に打ち解けていました


御代金は、なんと”ドネーション’だそうです
最初意味が分からなかったんですが、お客さんもだんだん馴染んでくれたようです


湖岸の木陰には、今回もピクニックテーブルと長椅子を置きました


こちらも初対面のお二人が、仲良くハチヨコランチを食べてました

小屋の隣にあるサクランボも実がつきました


鳥に食べられないように、赤くなる前にアミをかけました
(鳥が来れば、ほんの2~3時間で全部なくなると、お隣さんも言ってました)

 
そして最終日に熟れた実を、無事に収穫できました

 


そのサクランボを使ってハチヨコさんが、デザートを作ってくれました(これが絶品!)

来て頂いた沢山の方にもよろこんでもらえて、ホントによかったです
(やっぱり花より団子ですが、なかには3回来られた人もありました)

そしてはっちゃんも楽しかったと言ってくれたのが、うれしかったですね(またやろな!)

吹田からわざわざ来てくれたオレンジペコさんも、いつもの写真の腕でブログアップしてくれています