高儀 EARTH MAN


充電式の工具は、コードがなくて使いやすいので、お手軽な作業にはぴったりで、最近は
バッテリーが良くなってパワーも向上しているので、以前より使うことがずっと増えました

小型の丸ノコも充電式のものを探してたら、いいのがありました


これは、高儀というメーカーのearth manというシリーズの丸ノコです

このメーカーは昔からある老舗で、いろんな製品を出しています
どらかというと工具はDIY向けの物が多いのですが、今までは安いけどデザインがイマイチで
その分使い勝手もあまりよくないという印象でした

ところが新しく出たearhmanシリーズは、見た目もよくて使いやすそうでした
値段も以前にも増して安い!マキタ等と比べると半額以下で、逆にちょっと不安になるほどです
これもバッテリー1個付きで10000円ほど(本体のみなら5000円位)でした
そこで工具だけは実際に使ってみないと分からないので、ダメ元で買ってみることにしました

ただバッテリーは、作業的に替えの分と合わせて2個はどうしても必要なので
単品で買うと4000円のバッテリーを合わせると、合計14000円位になります


でも同じシリーズのインパクトドライバーは、バッテリー二個と充電器がセットされて9980円でした
そしてこのバッテリーは丸ノコにもそのまま使えます


たまたまインパクトドライバーも予備の物が欲しかったので、丸ノコ本体だけをこれと一緒に買うと
全部で15000円程なので、インパクトドライバーは実質1000円で買えるわけです

このあたりのメーカーの値段設定がよくわからないのですが、ものによってセットの価格が
違うので、ちょっとややこしいですが、欲しい物をうまく組み合わせて買うとお得になります



届いたインパクトドライバーを使ってみると、重さのバランスがよくて使いやすかったので
ついでに欲しかった他の工具も、めっちゃ安いので買ってみました

本体のみなら、ジグソーは4500円、サンダーは3500円で、バッテリーは先程の二個をそのまま使えます

ベルトサンダーは充電式ではないですが、これも5000円しません


リョウビの物も持っているのですが、これは替えのベルトが一枚100円位で、
リョウビの4分の1程なので、でランニングコストが全然違います

最近は他のメーカーの物もどんどん安くなっていますが、その中でも高儀eathmanの
コスパは一番だと思います
もちろんプロ仕様のものよりパワーは落ちますが、プロ用の物は重いし、初心者には
逆にパワーがありすぎて危険なので、初めての電動工具にはおすすめだと思います

(この他にも園芸用のものを買ったのですが、これは次のコーナーで)