3月24日 アリスのお茶会inパピエ


先日、パピエさんの所で行われた恒例の”お菓子の日”に、例のアリスセットを使ってもらいました

去年のびわこのイベントに来て頂いたときに、実際にコスプレしてとても楽しかったので
自分のイベントにも、ぜひ使いたいと言ってたんでした

,

       
本番の3日前に持って行って、アトリエのサンルームに旦那さんと4人でセッティングしました

 
インスタポイントなので、撮影アングルの方向や、椅子と木の位置を実際に座って決めました

びわこの小屋とは違って、ここのサンルームに設置すると、本来はちょっとあやしい雰囲気のお茶会が
明るい健全な(?)お茶会になりましたが、外の緑が背景になって、とってもいい感じです



ちなみに裏から見るとこんな感じです(^^;)

大まかな所が出来たところで、後はお二人に任せてこの日は帰りました

・     ・

そして本番当日です


門を入ると、木の上からチシャネコの親子がお出迎えです


アトリエの入り口には、トランプの門兵と3月ウサギもいました

  
アトリエの奥のサンルームが、インスタ用のフォトスタジオです

  
アトリエの壁や棚にも、アリスグッズをディスプレイしてましたが、いつもながら上手ですね~
今度デコレーターとして発注したい位です(笑)


帽子やさんのお茶会セットも、完成してました
この椅子に座って撮ると、このシーンに自分も一緒に入れるわけです


もちろんアリスのコスプレ衣装もあります。これであなたもアリスになれる!(笑)

  
隣のリビングで始まったメインのお茶会も満席で、そのうちに希望者が一組ずつ出てこられて
パピエさんとウチのヨメも着つけのお手伝いをしてから、楽しそうに撮影されてました

結局、ほとんどの方が参加されたそうです♪ 




頂いたお茶セットのお菓子は、近所のカフェ”may“さんが、今回の企画に合わせて
アリスをイメージして作られたそうです(たしかにアリスっぽい!)

mayさんは、以前(企画倒れになった?)”千里丘活性委員会”の時に一度お会いして以来のご縁でした


早速、そのお菓子がイラストになってました(早!)

今回も皆さん楽しんでいただけたようでよかったです♪
好評につき次回もやるかもしれないそうなので、アリスセットはまだ捨てずに置いておきます

・    ・

それと今回のついでに、頼まれてたキッチンの小物も一緒に納めました

使ってるうちに、あちこちにデッドスペースがあることが分かったので、そこを収納にしたいそうです

   
冷蔵庫の横の隙間は、既製品のかごに合わせた棚を作って5段の収納棚にしました

    
ガス台下の炊飯器の上に大分スペースがあったので、サイズを合わせてた引き出しを付けました
これで沢山あるラップなどの小物が、かたずいてよかったと喜んでもらいました

 → 
搬入用のリフトも今回でお役御免なので、終了時に一緒に撤去しました
防水塗装してたので、一年以上野ざらしでも、全然傷んでいませんでした
設営の時のように旦那さんにも手伝ってもらったんですが、バラしながら斜面を
滑らして運んだので、今回は30分程で完了しました