週末おうち作り 12月

紅葉も終わって、もうすっかり冬ですね

  
サンルームのブドウは、行くたびに葉を沢山落としていて掃除が大変です
剪定したユーカリの枝は、そのままドライになってます

駐車場の間仕切りが、イベントの時に車で踏まれて少しずつズレてきたので、補強しました


本来は枕木を埋めるべきなんですが、重いので足場板を仮に置いてたですが
意外と腐らずにもってるので、しばらくこのまま使おうかと思ったんです


鉄筋でこんな金具を作りました


ピザ釜ルームで、溶接がすぐにできるのでとても便利です

 
足場板に穴を開けて作った金具を叩いていれます(この下に配管は無いはず)

 
一枚に二本ずつビス止めしていきます


これで多少車に踏まれてもずれないと思います


溶接ついでに、以前花壇の仕切り用に作ったアイアンの枠に、丁番を溶接しました



内門の木の扉が傷んできたので、とりあえずこの扉に替えました


・    ・

 

2日の日曜日は、ハチヨコさん主催の、”お菓子なお茶会”が日吉大社さんでありました


境内はちょうど紅葉真っ盛りでした


会場はその中の日吉会館です


入り口の看板の横に、先月作った木のオブジェを飾ってくれてました
(でもこのカップとポットは、元々このイベントチラシのイラストからイメージしたものなんですね)


行ったのはオープン直後だったんですが中はすでにいっぱいの人でした



こんな庭を見ながら写経もできて、その横の部屋では椿野さんのお点前もいただけるという贅沢。
この場所ならではの企画ですねー(さすがはっちゃん!)

後は、色んなワークショップがあったりミニコンサートがあったり、一日いても飽きません

そして今回ウチが協力させてもらったのは、このストーブの囲みです


畳に直接ストーブを置くので、子供がぶつからないようにカバーを作りました


安い市販品もあるのですが、とりあえず一枚350円のワイヤーメッシュで、簡単に作りました
使わない時は折りたためます
4枚分作って、日吉大社さんへ進呈させていただきました♪

 

・     ・

 

先月ウチのイベントに参加してもらった、”色束さん”から看板の注文をいただきました


壊れてたプラズマが直ったので、久しぶりにロゴのアイアンカットしました


いつものように、切り残りもおまけすると、とても喜んでくれました

そして同じくイベントに参加してくれた”布布”さんからも、テーブルと椅子の注文を頂きました
(あいかわらず、お客さんより作家さんからのオーダーが多いtakutoです(笑))


椅子は、例の折りたたみ椅子ですが、和室にもよく合ってます


テーブルの足は簡単に取り外しできるので、座った時用の短い分もお付けしました

・     ・

では本年もよろしくお願いいたします