今月のオーダー 11月

今月はシューズラックの注文が多かったです

  
定番の3足7段、21足用以外にも、3足9段28足用や

 
4足7段の28足用、4足9段の36足用


さらに、5足9段の45足用等、どんどん大きくなってきました
半分はお店用のようですが、一般の家庭でも最近は靴が多いようですね

全種類のサイズを置いておくわけにはいかないので、定番以外は受注生産品としてるんですが
単品製作は製作時間がどうしても余分にかかります(かかった分をそのまま単価は上げれないけど)
最近はこんなサイズ変更の注文と在庫補充に追われて、新作をほとんどアップしてないのですが、
実はまた新しい商品のアイデアが沢山たまってきてるんですが・・

あと、画像を撮り忘れて、ヘタな絵だけ残ってる分です(最近は発送に追われてよく撮り忘れます)


エアコンカバーを兼ねたアイアンテーブル


扉付きのコーナー棚はトイレの収納棚だそうです


サイズ指定のコーナーテレビ台

(普通、図面はミリ表記で書くんですが、お客さんは素人の方が多いので、大体センチ表記にしています)

細かい要望に合わせたオーダー製作は一番手間がかかるんですが、それが企業に対抗できる数少ないツールの一つだし
同じものばかりを作るのも飽きてくるので、在庫補充の合間にできるだけ続けたいとは思ってます
お店時代は、ほぼフルオーダーだったので、今思えばいかに効率が悪かったか・・
まあそのために今のレパートリーがあるわけなので、一種の修業時代(下積み?)だったのかも

あー、早く新作作りたい・・(アップするのはこわいけど)