週末おうち作り 11月

秋の終わりと共に、冬のはじまりはじまりです

月末には今年初めて薪ストーブを点けました


冬の間はこの火を見て暮らします(北海道じゃないって)

庭仕事をしてるヨメが、ひゃーというので、行ってみると
狸が何食わぬ顔で、すぐ横を通っていきました

 
お隣さんに聞くと、比叡山から横の水路を通って降りてくるそうで、
以前ここで生まれた、11匹の内の一匹かもしれないそうです

アライグマは害獣ですが、狸は保護しなければいけないそうです(それでわがもの顔だったんだ)

・     ・

さて、10日から3日間行った”Tsudoi”も無事終了しましたので、その時の様子をまとめてみました

イベントの準備のうち一個だけ残ってたのは、このアリスの椅子でした

ヨメの座椅子を流用したので、仕上げはぎりぎりになりました

  
とりあえず、ここまで下地は出来てたので

  
仕上げにエンジ色のサテンで包みました。裏は見えないのでタッカーでばんばんとめてます

  
絵の様に上を少しがたがたさせて、ボタンも飾りで付けました


 → 
角材で組んだ下台も同じサテンで巻きました


合体して完成♪

 
早速小屋に入れるとぴったり収まりました。これで準備が全部できました(イベント担当の)

二人展自体は、慣れたお二人に任せっきりでした(安心)


帽子工房布布さんは、前回と同じ玄関のすぐ横のスペースです

 
草木染の色束さんは、もと工房の奥の部屋です


その中間の棚にお二人のコラボ作品のコーナーも作りました

そして一番奥のサンルームは、ハチヨコさんのランチとお茶のスペースです

  
椅子とテーブルを並べて、全部で12席作りました


今回のイメージキャラの猫を、色束さんにチョークで描いてもらいました(本人そっくりです)


ピザ釜ルームが、ハチヨコさんのバックヤードです


色束さんの所で体験染した茜色の布をテーブルに掛けて、カウンターにしてます

  

こんな小道具もさりげに置いてます

・    ・

準備が整ったので、いよいよオープンです

  
入り口の看板は、DMから拡大コピーしましたが、今回は色が鮮やかなので見落とすこともないはずです


ハチヨコさんもランチの準備を始めましたが、すでにこのスペースにしっかり馴染んで
まるで自分のお店の様です(笑)

  
ランチはワンプレートの野菜丼(?)で、いろんな種類のハーブティーも選べるようになってます
でもあいかわらず食に疎い自分には、違いがよく分かりません(^^;)

  
オープン後は、沢山の人にここでくつろいでもらえましたが、なぜか写真を撮る方も大勢いました


裏庭から湖岸公園にでて、そこでランチされる方もおられました(晴れててよかった)


サンルームには照明がないのですが、季節的に日が短く、閉店近くになると暗くなるので
たまたま工場に使っていないLEDのイルミネーションが沢山あったのを、ブドウ棚に付けました
夕方になると部屋全体が柔らかい光に包まれて、とっても居心地がよかったのは新しい発見でした


それでもまだたくさん余ったので、小屋まで引っ張ってみました(クリスマスも近いので)

 


二階のリビングから見ると、サンルームがちょっと幻想的です

 
イベント担当の自分は、このトランプブースでがんばりました(笑)


ルールはなるべく簡単にということで、お買い上げ頂いた方に、その場で一枚トランプを渡して
ここで引く二枚と合わせて、その並びで当たりを決めるということにしました

  
お客さんの応対は、ヨメと自分が交代で入りました


帽子は布布さんにお借りして、マントと丸メガネは100均ですが、その下の団子っ鼻は自前です(笑)


なぜか確率以上に沢山の当たりがでて、最後は景品が足りなくなりました
布布さんにもらった残念賞のヒメリンゴも人気でした

一等は、なんと5人も出ました!


中にはこんなカードを出す人も・・(*_*;

そして一番奥は、今回のトリ(オチ?)のアリスの小屋です

  
”あなたもアリスになれる!”という看板に誘われて

  

沢山の人が入ってくれました♪

   
ヨメの姪っこ親子や、遠くからきてくれたこの方(?)や

 
もちろん色束さんも(30分は入ってたかも)


こんなおっちゃんまで!(>_<)

   
まだまだ沢山の人で、暗くなるまで小屋の周りは、ワァ~、キャ~という声が響いていました

来て頂いた多くの方達には、楽しんでもらえたようでよかったです(もちろん作品展も)
ありがとうございました

今回は気のおけないメンバーでのイベントだったので、自分達もホントに楽しませてもらいました
(自分的には、いつものお仕事がこんな所で役に立つことが分かって、それもちょっとうれしかったです)

※画像は布布さん色束さんからもお借りしました


はっちゃんもお疲れ様でした(爆)

でものんびりしてる場合ではなく、彼女にはすぐに次の主催イベントが待ってます


日吉会館での3回目の”お菓子なお茶会”です

詳しくはハチヨコ製菓にて!(←選りすぐりの個性的な出展者さんが、沢山紹介されてます)
自分も今回のお返しで、裏方で少し協力させてもらいます)