10月9日 屋根の補修(一回目)

台風21号で傷んだ屋根の補修に、ようやく屋根屋さんが来てくれました
ほぼ一ヵ月待ちでした


屋根に上がったのは二階のベランダからで、以前作ったポリカの雨よけが今回の台風で
一部壊れた箇所があったので、受けの角材を一本外して、そこから脚立で上がれました

  
補修場所はベランダから大分距離があるんですが、さすが屋根やさん、高さ10m近くある
屋根の上を
平気で歩いていって、そこの写真を撮ってました(こわ~)

 
後で写真を見せてもらうと、一番上の棟の板金が飛んで、カラーベストも2枚程割れています


トタンのやり替えは板金屋さんになるそうで、今回は防水シートをかけて応急処置をしてもらいました
ブルーシートだと耐久性がないそうで、厚めのシルバーのもので、砂袋も劣化しにくい
UVカットの土のう袋を使ってくれました

これで雨避けはできたので、とりあえずは安心ですが、保険適用のための必要書類は
沢山たまっている見積もりに追われて、かなり後日になるそうです


脚立の上からお隣の屋根を見ると、地震の時にかけてたカバーがとれて、瓦も一枚めくれてたので
写真を撮って伝えましたが、やはり下からでは見えなかったそうです

でもやりかえ作業は、ウチも含めてまだまだ先になりそうですねえ・・