週末おうち作り 9月


21号台風では、前庭の剪定が間に合わなかった大きい方のユーカリが倒れました
この木は、根が下の固い地層まで届いていないようなので、風にはまるで弱いんです


なんとか起こしましたが、もう一本は先月剪定してあったので倒れませんでした

     
裏の小屋は、今回はモロに風が当たったはずですが、特にどこも壊れていませんでした
(ちゃんと基礎を作っててよかった)
でも移植したコスモスはほとんど倒れてました


それよりも一番心配だったサンルームは、窓が割れたり屋根が飛ぶこともなく無事でした

  
いちおう風対策で、つなぎ目を全て金具で補強してたのがよかったんでしょうね(窓はアクリだし)

・    ・


ニトリでガーデニング用のソーラーライトが投げ売りしてたので、たくさん買い占めてきました(笑)
(一個200~300円位でした)



早速、庭のあちこちに刺しました


玄関前は明るい方のライトで、日暮れになると石の小道を照らしてくれます
大体11時位まで点いてるので、夜に来た時に誘導灯代わりにもなります


前庭のコスモスの中にも沢山付けました


裏庭は黄色のライトで、こちらは暗めなので、ちょっと蛍のようです

・     ・


さて、無時だった小屋の中は、11月のイベントに向けて”森”にディスプレイ中です(?)


こんなオブジェも・・

まあ、詳しくは次回で