7月26日  天神祭り”船渡御” 卒業!!



今年も天神祭りの船渡御に参加しました

毎年やってた船の装飾作業も、ついに今年で卒業(引退?)することになりました

かれこれ20年程やってたんですが、夏がユウウツなのは、実はこの仕事のせいなんですね
3年程前から「もう限界、やめたい!」とは代理店に言ってたのに、
次の設営業者がいなくて
ずるずる引き延ばされてたんですが、ようやく決まりました♪

最初はほんの軽い気持ちで始めたので、普通の仕事ならとっくにやめてるんですが、続けてるうち
1000年続いた神事イベントに穴をあけるわけにはいかないというプレッシャーが、大きくなったんです

ただ今年は猛暑で、最後の最後で大変な現場になりましたが、何とか無事終わってほっとしました
長くやってたので、多少の感慨があるかもと思ってたんですが、あったのは開放感のみ!

全て撤去した後は、アリスの”チャンピオン”(古)が、頭の中でリフレインしてました(笑)
♪帰れるんだー、これでただの男に・・♪

晴れ人間がいるのか、本番は一回目に夕立に降られただけで、不思議と台風に当たったこともなく
19回連続で天候には恵まれました(今年も一日違えば雨だったはず)

本番のお手伝いは女性が必要なので、いつものヨメと、今年はオレンジペコさんに乗ってもらいました
毎年色んなヨメ友さんに手伝ってもらって、多分20人近くに乗ってもらったはずです(希望者は意外と多かった)

オレンジペコさんのブログにも、その時の様子がアップされてます

(オレンジペコさんのブログより)

ここの花火は近すぎて撮るのが難しいのですが、さすがに上手ですね~