週末おうち作り 6月


信州から帰ってきたら,関西は夏だった!
そろそろ本格的な夏の始まりです。あと2か月半、暑さとの戦いが始まります
(若い頃は楽しみだったけど、今は
ちょっとユウウツ)

 

 
前庭のイワダレ草が広がって、踏み石が隠れてきました
やっぱり石が見えてる方が庭っぽいので、上にのってるのをまたカットします


車道にも半分以上広がりました


春に一度枯れかけたユーカリも復活しましたが、さすがに秋には選定しなくては・・


玄関前の木も、今が盛りと茂ってます


一番奥のミモザの選定を思い切ってやりました


切った枝が、薪ストーブの焼却炉を覆って山の様になりました

 
お隣さんの畑に植えさせてもらったミニトマトも小さな実を付けています


サンルームのブドウの実も大きくなってきました。今年はかなり早いです

ところが、このサンルームで最近よくスズメバチを見ます


ジェット噴射のスプレーで、5~6匹は駆除したんですが、まだいます
どうも中に巣を作ろうとしてるようです


サンルームは、元々壁と屋根の間は熱抜き用に隙間があるんですが
駆除スプレーもけっこう高いので、仕方ないので屋根の隙間を網でふさぎました
これでしばらく様子を見てみます


・     ・

さて、小屋の最後の仕上げで、窓を付けていきました

 

びわこ側の小窓はグリーンの枠で囲みました



はね上げ式で、止め金具は使わず棒一本で支える簡単なしくみです

  
これで外の空気が入ります。木の隙間からちらっとびわこが見えます

後ろ側の窓は出窓にするために、余ってた駐車場の仕切り用に黒く塗った
足場板で
枠を作って、はめ込みました


外側は上に軒を付けて、雨よけしました


ここもペパーミントグリーンにペイントして、窓を入れました


ここの窓は引き戸にしました
出窓は部屋を広く見せるし、ちょっと小物を置くことも出来て便利です

 


正面の窓は、大きな一枚物です


いずれまたショップもできるように、上にはね上げて全開できるようにしました(はっちゃんヨロシク)

  
その上のロフトの小窓も開閉式にして、寝た時に外の空気を感じられるようにしました
(落ち止めの柵も付けたいですが、上がるための梯子がまだありません)


最後に勝手口のドアを付けて完成です♪


勝手口から見た室内です

遮熱用のアルミホイルの効果か、晴れた日でもけっこう涼しいし
この狭さが意外と落ち着いて、中でお茶すると、ずっと入っていたい気分になります


床のツートンカラーが目立ってますが、すぐによごれて一色になるはずです
いずれここに合う家具を作って入れようと思います

 
外からみたところ
軒が短すぎたので、バーゴラの上は一部雨よけを付けて蔦をはわすつもりです


周りの木も茂ってきて、ちょっと山の中の小屋っぽいですが
信州の庭を真似て、植栽も少しずつ整えたいと思ってます