11月12日 トスマシンのイベント装置、完成


先々月から試作してた、トスマシンを使った尼崎のボールプールイベントが
正式に決まったので、
本チャンバージョンを作りました

PAP_0052.jpgこれはベニヤ板で作ったサンプルです。これで色々試して構造を考えました

PAP_0003  PAP_0004  PAP_0002
本チャンのものは、長さ約5、4m、高さ2,4mの壁にボールを投げ入れる穴が9個あって

3台のトスマシンが裏に入ってます

PAP_0000      
そのマシンにアミで囲った斜面を作って、ピタゴラスイッチのように球を誘導する仕掛けですが、
構造は複雑にするとトラブる確率が高くなるので、なるべくシンプルな形にします
サンプルとは流れ方が違うので、実物も組みながら考えて作りました

・      ・

完成したので、ショッピングモールが閉店後、設置しました

 

PAP_0153 PAP_0159
支給されたキャラクターデザインの画像シートを前面に貼って、イベントっぽくしました
マシンの出口は触られないように、前板で二重にカバーしています(子供向けのものは安全が第一なんです)
別発注のボールプールは、偶然友人の舞台屋が作ったものだったんですが(せまい業界)
スチロールベースをターポリンでカバーして、
球は2万個入れてるそうです

・     ・

ところが、工場でのリハーサルでは何の問題もなかったんですが
開店後の本番は大変な人気で、想定以上の子供達が一斉にボールを(直接)いれるため、
たびたび球詰まりを起こしました

PAP_0013.jpg PAP_0001.jpg

結局、2晩続けて手直しに入って、オーバーフローの穴を大きくすることで
何とか球詰まりは解消しましたが、
マシンの消耗が予想以上に早く、準備した数では
クリスマスまで全然足りそうにありません

とりあえず6台程追加で買いましたが、ネットの在庫がなくなったら、
もうそこまでということで、諦めてもらうしかなさそうです

まあ初めてのイベントは、実際やってみると、想定外のことが色々出てきて
いつもこんな試行錯誤の繰り返しなんです