11月23日 マンションの楠木を使ったワークショップ


千里山にあるマンションの楠木が、駅前開発の道ができるので
切らなければいけなくなったそうです

築36年の建物と同じ樹齢の立派な木で、愛着もあるので、
記念に何かできませんかと、
自治会の方から相談されました

千里山は、結婚当初7年間住んだ団地があった所なので、ウチにとっても愛着があります

そこで自治会の方といろいろ相談して、住人の希望者を募って、集会所で
切った枝を使って、小物を作ってもらうことにしました

PAP_0012
当日は20人以上の親子さん達が参加してくれました

PAP_0006
大きな枝はさすがに使いにくいので、小さ目の枝を色々揃えておいて
好きな物を選んで、自由に作ってもらうことにしました

PAP_0007 PAP_0015

PAP_0009
親も子も、初めての木工が楽しそうです

 

PAP_0004  PAP_0001
こんな小物や

PAP_0002  PAP_0003
これはワイヤーと組み合わせたカード立てですが、ちょっとジオラマ風ですね

枝を輪切りにすると木の香りが部屋中に広がりました

・    ・

PAP_0003

大きな枝は余ったので、沢山もらいました

乾かしておいて冬のストーブの薪にしたいと思います
いつもの廃材と違って、燃やしてもいい香りがするはずなので、楽しみです