10月31日 白鶴酒造資料館

,
先日、額を納めさせてもらった書家さんの書画展が、神戸の”白鶴酒造資料館”で
行われるというご案内を頂いたので、見に行きました

PAP_0025   PAP_0026
大手酒造メーカーの白鶴さんの資料館は、本社の同じ敷地内にありました

PAP_0000
広い芝生の奥に古民家風の建物が資料館です。鹿威しも本物でした

 

PAP_0022
人型ロボットが受付です
一度視線が合うと、首を振ってこっちの顔をずっと見てくれます

 

PAP_0018  PAP_0027
広い木の床と大きな梁のある高い天井は、昔の酒蔵です

PAP_0028 PAP_0021 PAP_0019
あちこちに、働く蔵人の等身大の人形があります。金かかってるなー

PAP_0003  PAP_0001
蔵人の暮らしを再現したシーンもありました(昔の徒弟制度は人間教育にもなってたんですね)

PAP_0023  PAP_0020
それにしても、人形の造形がホントにリアルですねー

PAP_0014
展示会場は資料館の一番奥のスペースにありました

PAP_0009  PAP_0010
作らせてもらった額もありました。横書きだったんだ

PAP_0011  PAP_0012

周りの作品は既製品のシルバーの額を使われていたので、木の額は逆に目立ってました
使ったのは普通のワンバイの板なんですが、中に書が入るとずっといい木にみえますね
作風と、ここのロケーションにはよく合ってたと思います