週末おうち作り 10月

PAP_0075  
涼しいというより、もうちょっと寒いくらいですが、サンルームが気持ちいい季節です
屋根半分を覆ったブドウの葉っぱは、まだ枯れずに付いてます
窓の外に移植したシマトネリコも大きくなって、うまく艇庫をカバーしてくれてます

,PAP_0143.jpg
その艇庫のすぐ上を飛行船が飛んでいきました

PAP_0026  PAP_0101
コスモスも咲きました

PAP_0100
いつもの
小屋をバックにしたベストアングルですが
今年のコスモスはなぜか茎が細くて倒れやすくて、アプローチの道を塞いでます
,

PAP_0077
鉄の丸棒を曲げて作った倒れ止めで、支えました

 

PAP_0043  PAP_0052
何とか道が通れるようになりましたが、風の強い日はやっぱり倒れそうです

 

PAP_0099  PAP_0021
外側は枯れたコスモスをすべて抜いたので、殺風景です

PAP_0019
そこで近くのホームセンターで、少し秋の花を買ってきて植えました

PAP_0131.jpg
でも全然足りません

 

PAP_0107
アスファルトの道はヒメイワダレ草が広がってきましたが、
せっかく作った石もやっぱり使いたいので、結局石を貼ることにしました

 

PAP_0098  PAP_0096
セメントで裏を補強した石を砂の上に敷いていきます

PAP_0097  PAP_0094
今回はあまり詰めすぎずに、隙間を多くとって、所々空きスペースを作りました

PAP_0092  PAP_0091
目地は今回は砂ではなくて山土と培養土を混ぜて埋めました
山土の方が砂より固まりやすいので、草が伸びるまで、石をしっかり留めてくれると思います

PAP_0090   PAP_0078
全部撒けたら、箒でならして水を撒いて固めました

PAP_0047
シャワーで石の上の土を洗うと、石の表面が現れました
これだけ土があると、ヒメイワダレ草も、もっと早く伸びるはずです

 

PAP_0039  PAP_0105
駐車場の砂利の上にも、端に植えたヒメイワダレ草が広がってきました

PAP_0032  PAP_0033
下に防草シートを敷いてる所と敷いていない所で、雑草のラインがくっきりできています

PAP_0038   PAP_0031
ここにも同じ土を撒いて草を広がりやすくしました

 

PAP_0025  PAP_0022
余った石は裏庭のアプローチに使いました
これで雨の日も、浜に散歩に行くときの道が通りやすくなりました

お隣のゴールデンは夕方の散歩の途中に、よく寄ってくれます
この子は親のクッキーちゃん!

PAP_0009  PAP_0014

ちょうど、庭仕事の休憩時間なので、いつもベランダで一緒に一服します

PAP_0016

やっぱり癒されますねー

最初はこの大きさに慣れずに、ちょっと持て余してたんですが、
最近は街で普通の犬を見ると、「小っちゃ!」と言ってしまいます

 

PAP_0015
でもこの子も写真が苦手で、なかなかこっちを見てくれません


PAP_0012
ようやく一枚!

 、

PAP_0011
ちょっとうれしそうじゃん
,

 


PAP_0132.jpg
skogのTさんがコスモス好きだそうなので、お誘いしたら、お友達と遊びに来てくれました
ギャラリースペースをもっと生かすプランがあるそうなので、ちょっと楽しみです

・    ・

 

今月のお花

PAP_0056
今月はやっぱりコスモスがメインです

PAP_0118   PAP_0088
ウチの小物にもいろいろ飾りました

PAP_0065  PAP_0085  PAP_0082

PAP_0071  PAP_0057
洗面台の横にも

PAP_0116 PAP_0086 PAP_0117
コスモス以外も、この季節はいろいろあります


・     ・

ところで前回途中になった、湖東の”大中の湖”の干拓地の出来事の話ですが・・


大中の湖とは、琵琶湖最大の内湖で、その干拓地は諏訪湖がすっぽり入るほど大きくて、
真ん中では地平線が見えるくらいです

そこで昔、怖い自然現象を体験したんですが、広い場所で怖い自然現象とは・・
そう雷です。まあ一言でいえば、その真ん中で雷に遭遇したんですが・・

そこには、彦根のプラント屋に就職してすぐの新入社員の頃、
ある機械の試運転をするために、
先輩に連れられて二人で来ました
機械を、乗ってきたクレーン車でおろそうとした時に、
夕立がきて雷が鳴り始めました

そのうちに雨はだんだん激しくなり、雷はどんどん近づいてきました
仕方ないので止むまで車の中で待機するものと思っていたら、
先輩はかまわずに、どんどんクレーンのアームを伸ばし始めるではないですか

高いモノが何もない場所で金属製のアームだけが、10mも突き上げたなか
とうとう雨は土砂降りになって、雷は周りでビカビカ光ってます
ここに落ちてくれと言わんばかりの状態に、さすがに命の危険を感じて
「先輩やめてください!」と、
思わず叫んだんですが、なぜかまったくやめようとしません
いや、ずぶ濡れの中で見た彼の表情には、土砂降りの雨も雷も、実は気が付いていないようにさえ見えました・・

・・まあ奇跡的に雷は落ちず、生きて帰れたんですが、
なぜ彼がやめなかったのかは、これまた深い事情があったことを後で知りました
でもこれは長くなるので、また次回に・・(ひっぱるな!)