週末おうち作り 4月

 

雨水タンクを移動するために、奥の物置を片付けて、配管を外しました
タンクを引っ張りだして、裏庭で逆さまにして洗いました

PAP_0090        PAP_0088


ごみ箱で作った濾過槽も、バラしました
配管は分解できるように、テープ止めだったのですぐに外せました

    PAP_0081

後ろにあるのは、”どこでもお風呂”っていう空気で膨らませて使うお風呂です
おやま時代に、これを裏の雑木林において、露天風呂にしてました


洗い終わったので、出来た物置に入れようとしたら、なんと柱に当たって入りません
そういえば、またしてもちゃんと測ってなかったんでした

PAP_0087.jpg


横のパネルを外してネタも取って、何とか押し込んだんですが、キッチキチでした(あぶねー

PAP_0085   PAP_0084


裏の物置より低いので、ろ過槽は省略しようかとも思ったんですが、何とか入ったので付けました
オーバーフローの配管や、タイマー付きの出水ホースも元の状態にもどしました

PAP_0001    PAP_0000


扉も付けました

PAP_0028


左の扉の凹みは、玄関のドア取手が当たる所で、上にドアを開いて仮止め出来る金具を付けました

PAP_0021   PAP_0024


雨水はちょうど物置の上に樋が通ってたので、ここから取ることにしました

PAP_0005


今回は既成品の雨水集水器というのを、ネットでとって付けることにしました
これには取り外しできるフィルターが付いてるので、初期雨水を逃がす必要がないんです
(マメに掃除しないとすぐに詰まりそうですが)

PAP_0015


屋根のちょっと上をカットして、余ってたホースを付けました

PAP_0004  PAP_0002


タンクから出た水は、垣根の裏を通したホースを庭まで引きました

PAP_0017


散水には、今回は”水の滲み出すホース”を使いました

PAP_0020  PAP_0014

このホースを二本つないで、一筆書きでぐるっと花壇の上に置きましたが
この長さだと奥の方は、水圧が弱い時は多分水は出ないと思います
通路の所は石の下に埋めました

その前庭は、周りの土も緑になってきて、花も少しずつ大きくなってボリュームが出てきました

PAP_0080


車で踏んで割れた石の割れ目にも、グランドカバーが生え始めました

PAP_0061


去年は咲かなかったローズマリーも今年は花を付けました

PAP_0105


門扉側から見た所です 

PAP_0047


正面のコデマリとマンサクも咲きました

PAP_0033    PAP_0104


その前のノースポールとビオラも、株が一回り大きくなりました

PAP_0035


扉横のイベリスやスットクは、去年からの年越ししたものです

PAP_0077


ここはこの庭の中で一番長い花壇だったんですが、真ん中をよく跨いで入るので、
途中をカットして動線の道をつけました

PAP_0076


これで、大回りせずに庭に出入りできます

PAP_0044


真ん中のガーデンシェッドは雨風に晒されて、”ホント”のエイジングになってきました(笑)
特にアスファルトシングルとリシンで作った瓦が、少し苔むして(?)いい感じです

PAP_0042      PAP_0041

ここにはあちこちにフェイクが潜んでて、いかにも”ディスプレイ屋が作った庭”って感じは否めませんが
元々、庭ってディスプレイ的なもんだと思うし、このシェッドがその象徴かも。。

二週目に、いつもの華遊さんでシーズン終わりのバーゲン苗を買ってきて、植え足しました

PAP_0100   PAP_0098


100円のルピナスでも十分かも。とりあえずは質より量です

PAP_0031


シェッドの横は日当たりがよくないので、ユーカリとお店の前に鉢植えしてたオリーブを移植しました

PAP_0093

この壁には予想どうりオリーブの葉がよく合います


先月公園の植え替えで貰ったパンジーも、まだ健在です

PAP_0030


玄関前はアジュカとパンジーが咲きました

PAP_0008  PAP_0006

アジュカは裏庭に移植したのも、かなり広がりました

PAP_0065

まだ小さいですが、庭も二年目なので、多年草は去年からの株が残ってて
自然に生えてきたのが嬉しいですね

花には全く興味は無かったんですが、何もしないでも(?)風景が出来ていくのは、新鮮な驚きで
ガーデニングにハマる人の気持ちが、ちょっと分かる気がしました
花の名前も大分憶えたので、これがガーデナーへの道、第一歩かも・・?

裏の空地に、今年も野生のイタドリが生えてます
だれも採らないので生え放題のようです

PAP_0063


これはガーデナーではなくて、モト野ガキの血が騒いで、ついこんなに採ってしまいました

 PAP_0013
山菜屋でもやろうかな