週末おうち作り 2月


今年は暖かいので、庭のミモザの蕾が2月なのに開きかけてます

PAP_0035


その前庭はまだ殺風景ですが

PAP_0006.jpg

春に向けて少しずつ花も植えてます

 PAP_0001   PAP_0002

その花を去年のコスモスのように枯らさないために
裏の畑に使ってた雨水タンクを、こっち側に移動することにしました

置く場所は、玄関横のベランダの上に、また物置を作ってそこに入れようと思います

PAP_0034  PAP_0039

物置はいつものパネル工法でたてます
9ミリベニヤを貼ったリースパネルをまたカットして流用しました

PAP_0033

まず右側の手摺をとって、床パネルをつけます。手摺は後付けなのですぐにとれました
真ん中に軒を支える柱があるので、そこを切り込んで入れました

PAP_0032 PAP_0031

両サイドの壁パネルをつけて、家の壁にもしっかりビス止めしました

PAP_0029 PAP_0025

ところが後ろの壁パネルをつけると、なぜかサイドの壁と高さがずれてます

PAP_0024

よくみると両側の壁が何と逆さまに付いてました
これだったら雨がこっち側に流れてきます

またばらして付け直しました。でもビス止めなので、すぐにやり変えられます

PAP_0023  PAP_0021.jpg

こんどはキッチリ合ったので、前の囲みと屋根パネルをつけたのですが
それを見たヨメが「高くてうっとうしい」と、いいました

 PAP_0018

まあたしかにこれではちょっと玄関が暗くなるなー、と思ってたので、
結局やり直すことにしました

パネルをまたバラシて、高さを40センチカットして、また組みました

PAP_0005.jpg PAP_0012.jpg

この高さなら目線より低いので、圧迫感も大分ましになりました

  PAP_0014.jpg

最近はパネル工法で物置小屋を建てる記事をよく見かけますが、ほとんどが枠にツーバイ材を使ってるようです
でもツーバイを使うと強くはなるんですが、壁が厚くなって、その分中が狭くなるので、
これ位の小屋なら、もっと細い枠で十分だと思います(強度はベニヤの”面”でもつので)

ちなみにこの小屋の枠は
一寸角(25ミリ角)の材料で作ってます

 

次は外装して、扉をつける予定です

今月のお花

お隣の畑の梅が満開で「切ってもいいよ」と言われたので、沢山もらいました

PAP_0001.jpg

 

PAP_0017    PAP_0048.jpg

PAP_0050