9月13日 小さい部屋さんの漆喰壁補修

 

この前、京都の小さい部屋さんに行った時に、ギャラリーの漆喰壁に
少しヒビが入ってたのを見つけたので、びわ湖の帰りに寄って補修しました

PAP_0047


この壁を塗ってから7年程経ちますが、一番大きな壁の下に細いヘアクラックが入ってます

PAP_0055    UP→  PAP_0054

ヒビだけならパテで埋めればいいんですが、叩くとポコポコいって、どうやらそこが下地から
剥がれてるようなんで、広がらないうちに補修することにしたんです

そこで木工ボンドを塗って、くっつけることにしました

PAP_0050


クラックに慎重にカッターを入れると剥がれてる所がめくれたので、ボンドをハケでたっぷり塗りました

PAP_0053   → PAP_0052

多分展示品を付けるために、長い間コンコンと叩いてたのと、この壁は塗った当時に
実は一回目の上がりが気に入らなくて、結局二度塗りしたので、上の漆喰が固まる前に
下の漆喰に吸われて付きが悪かったのかもしれません(でもそれなら他にもまたでるかも)


とりあえずしっかり押さえてくっつけてから、割れ目をパテで埋めました

ここはこれで大丈夫でしょう。
PAP_0049
他の所が剥がれてきたらまた補修します。いちおう生きてる限り永久保証の約束なので(笑)

   


漆喰のキズや画鋲の穴には、ホームセンターにもある”IPパテ”を塗ると簡単に直ります
(同じ漆喰を塗ると盛り上がって
しまうので)

PAP_0048

みおちゃん(オーナー)にも残りのパテを渡してきたので、後はよろしく