4月30日&5月21日 負のスパイラルに・・

 

先月の終わり頃、いつもの代理店の担当者君から
「あの~、看板一枚だけの取替え作業をやってもらえませんか?」と、
なぜか何時もと違って変に丁寧にいわれました

これは何か裏があるなと思ったので、
「取替えなら付けた業者にやらせればいいじゃん」と言うと、言いにくそうにモゴモゴしながら
「実は・・その業者が3回も失敗して、上の代理店から替えてくれといわれてるんですう~」と白状しました

「そんな難しい作業ならウチもムリかも」というと
「いや、いたって簡単なんです。これを見て下さい」と現場の写真を見せました
それはある日用品メーカーの工場見学通路の壁に付いてる小さなタイトルサインでした
「うーん、屋内で低くて確かに簡単そうだけど、これでなんで3回も失敗したんだろう?」
「いや単に下手なだけだと思います。全然大したことないのでぜひお願いします!もう時間もないんですう」

変なテンションに、ちょっといやな予感もしたんですが、たまたま現場が徳島だったので
「ゴールデンウィークの帰省の”ついで”ならいいよ」と軽く受けました

ということで、急いで同じ看板を作って先月の30日に徳島に向かいました

現地に着くと、ウチの担当者君と、その上の代理店氏以外に、もう一人代理店(ブローカー)風の人がいました
つまりこの物件には、メーカーとウチの間に3社の代理店が入ってるわけです
でもこんな事は特に珍しくなく、5,6社入ることもザラなんですが、たった一枚のサインの付け替えに
全社来るのはさすがに異例です。そのうちの一人は東京から来てました

メーカーの担当者さん達に代理店氏が挨拶してる時から、何か微妙な空気だったんですが
今までの事情を知らない自分には、それが何の意味なのかさっぱり分かりませんでした

サインが付いてる場所で作業に取り掛かろうとしたら、なぜかメーカー側の人達が沢山集まってきて
狭い通路で10人以上のギャラリーに囲まれて一人で作業することになりました

そしてその人達の視線が何か意味ありげなのに、すぐに気付いたんですが
そのうちに考えてることが、じわじわと背中から伝わって来る気がしました

そう、全員の「また失敗するかも・・」という心の声が・・

思わず横にいる代理店氏達をチラッと見ると、すでに全員緊張してて、
特に真ん中の代理店氏は、もう目一杯テンパッてます

その時初めて、この小太りのおっさんが、今までのウェークポイントだったんだろうと分かったんですが
とにかく気にしないようにして、まず壁に付いてるサインを取るためにビスを全てはずしました
ところが、これで取れるはずのサインが、なぜか外れません

どうやらビス以外に、両面テープでベッタリ貼り付いてるようです

おもわず「あれっ?」とつぶやくと、それを聞いたおっさんはもう泣きそうになってます
取り囲むギャラリーの声も「やっぱりまた失敗するんだ・・するんだ・・」に変わったように聞こえます
多分、前に失敗を繰り返すうちに余分な処置をしたんでしょうが、これが外れなければ取替えれません

予想外の展開と周りのプレッシャーにさすがに焦って、つい強引に引っ張ると
べリッ!っと下の壁紙が少し破れてしまいました

「しまった!」と、横を見ると、おっさんは・・なんと頭を抱えてうずくまってます
『おいおい、ここは平静を装う所だろう』と思い、すぐに「大丈夫です、これ位なら治せます」と言おうとしたら
 それよりも早く「やり直しますから~!やり直しますから~!」と周りに叫んでました

 ・

結局、後日やり直すということで、その日は解散ということになりました(4回目、失敗!)
ウチの代理店君は
「スミマセン、変なことに巻き込んじゃって」と逆に気を使ってくれたんですが、
後の二人はさすがに目を合わせてくれませんでした

・         ・

月も変わって5月の21日に2回目(5回目)の作業に行きました

さすがに今回は、”ついでに”という気持ちは捨てて、全ての失敗をシュミレーションし
てからのぞんだので、
何とか無事に終わることが出来ました

PAP_0046

例のおっさんも初めて笑顔になりました
多分悪い人じゃないんでしょうが、リアクションが大きすぎるのは営業向きじゃないかも

「やっと終わったなー」とウチの代理店君に言うと、「自分はもう一回来る覚悟でした!」・・とさ

教訓:トラブルの影にトラブルメーカーあり

・           ・

帰り道にいつものスーパーに寄って、イチゴのお土産を”ついでに”買いました
ここは商品にならない小粒のものを、”産直で”安く売ってるんですが、味はとても美味しいんです

PAP_0042

今回はせめてこれで口なおしをしたいものです