週末おうち作り 10月

今年もコスモスが咲きました


台風でかなり倒れたんですが、6ミリ丸棒で作った囲みで支えてやると、何とか復活しました

  
前庭に出る道がコスモス街道になりました(狩人?古!)

 
倒れたユーカリも何とか枯れずに葉っぱを付けてます


また倒れないように、脚立の届く範囲までの高さで上の枝をカットしました


大量の枝はせっかくなので、ドライにしてメルカリにでも出そうかと思っています

 
ブドウもいつまで待ってもこれ以上黒くならないので、残ってた最後の房をとりましたが
やっぱり味はイマイチでした



お散歩帰りのお隣さんは、今日はめずらしく二頭連れです(わふわふ)


でもこのサイズの二匹がじゃれあって暴れると、ちょっと手が付けられません(笑)


 

裏庭のコスモスも復活して花を付けました
花をバックに、小屋とサンルームがちょっとおしゃれに見えます

  
小屋の前を芝生にする計画は、維持する手間がかかるという事で、結局イワダレ草に変更しました



生えて来てた雑草をまた抜きました


駐車場に広がってきてるイワダレ草を移植することにしました
ここは、防草シートを下に敷いてるので取りやすいはずです


くわで剥がすと、べりべりと面でめくれます
それにしても、シートの上は殆どが砂利で、少ししか土がないはずなのに、すごい繫殖力です


はがした板状のイワダレ草を、小屋の周りに植えました
来年はここがイワダレ草で埋まるはずですが、まあ半分は雑草除けが目的です

・      ・

さて、トップページでも紹介した11月のギャラリーイベントですが、今回は帽子の布布さんと
草木染の色束さんの二人展で、
11月10日~12日の3日間の予定です


そして先月少し紹介した、そのイベントのおまけでやることになった、小屋の”森”ディスプレイですが

とりあえず、先月途中まで出来てた所を振り返ってみます

befor

 
小屋の中がまだ何もない状態です

 
まず、森の画像を壁に貼って窓を塞ぎます(ここはちょっと怪しめの画像を選びました)


その両サイドは、明るめの画像(これはプリントされた布)を貼って、上下は迷彩柄の布を壁に貼ると
明るかった部屋の雰囲気が一気に変わりました

  
境目を造花でごまかしましたが、たまたま置いてた葉っぱは、南洋系のものが多かったので
森というよりジャングルっぽくなってしまいました(笑)



・・とここまでは、先月できてたんですが、そもそもなぜ”森”なのかというと

 


イベントのメインタイトルは、”Tsudohi”なんですが、ハチヨコさんのお茶コーナーもあるので
サブタイトルが、
”ぼうしやさんのお茶の会”なんです

”帽子やさんのお茶の会”といえば、やっぱり連想するのは、”不思議の国のアリス”のこの挿絵です

そこで、このシーンを小屋で再現して、インスタポイントにしてもらおうということになったんです

ところがこの絵をよく見てみると、このお茶会の場所はどうやら外のようで、
つまりこれはアウトドアパーティー
だったわけなので、背景を森にしたんでした

 

とりあえず背景ができたので、次に登場人物(動物?)のカットアウトを作りました
(古い挿絵なのでたぶん版権はないでしょう(笑)


後ろの木は、切ったユーカリを使おうと思ってたんですが、実物はボリュームがありすぎて
狭い部屋がいっぱいになるので、薄いベニヤを木の形に切って、ペンキでそれっぽく塗装しました


まずその木をできた壁の左側に立てます。これなら薄いので邪魔になりません


ベニヤに布をかけたパーティーテーブルの後ろに、キャラクターを付けました
元絵には無いのですが、今回のイベントキャラクターが猫なので、チシャ猫もおまけでつけました

本番はテーブルの上に本物のコーヒーカップ等も置いて、希望者さんには
ここで一緒にお茶してもらうかもしれません


窓の外から見るとこんな感じです


この左側にお客さんに座ってもらって、入り口からのアングルで撮れば、挿絵に近い構図になります
(インスタ撮影はもちろん無料です)

でもこのパイプ椅子では、せっかくの主役の雰囲気がイマイチです


元の絵ではこんな椅子に座ってますが、これはかなり高そうです


おまけコーナーにあまり予算はかけられないので、いつもヨメが使ってる座椅子を使うことにしました

 
このままでは小さすぎるので、ベニヤで背板をつけ足します


座椅子の周りを、これもありもののウレタンで覆って段差をなくします
足は布で見えなくなるので、角材で簡単に組みました
後はこれをエンジ色のサテンでくるめば、それっぽくなると思いますが、
座椅子は直前まで使いたいそうなので、完成はぎりぎりになりそうです


・     ・

ここまでできると、悪乗りしてギャラリーにも何かアリスっぽい感じが欲しくなったので

 → 
一番奥の角にこんなコーナーを作りました

  
アリスといえば、もう一つのイメージはトランプなので、お買い上げしてもらったお客さんに
このブース前で簡単なトランプゲームをして、横の棚の景品を当ててもらうことにしました
(景品はウチの売れ残り小物ですが、無くなり次第終了の予定です)

  
以前お仕事で作った占いブースの材料を利用したので、ちょっと占いコーナーっぽいです(あやしー)
中に入るスタッフ(ヨメ?オレ?)の衣装は、今100均にもあるハロウィンのものを使おうかと思ってます


  
お茶会撮影用のコスプレ衣装も、もちろんあります(爆)
(すぐに着れるようにヨメが改造中)

これであなたもアリスになれる!・・ってか?