週末おうち作り 5月



今月は、前半は寒いほどだったのに、後半は夏の様な暑さもあり、気温差が大きかったですね

 


幹だけになってたサンルームのブドウが、今年もまた葉っぱを付けました
今年は真ん中の梁も越えて、屋根のほぼ3分の2程に広がりました


月末には沢山ついてる実も膨らんできました(たのしみや~)


お隣さんの畑との仕切りに付けた、メッシュのモッコウバラも小さい花をつけました


裏庭の畑がなくなったので、そのフェンスの後ろの畑を少しお借りすることにしました


とりあえず、ミニトマトとマリーゴールドとバジルを植えました

「いくらでも開いてるので、もっと植えればいいのに」というお隣さんでしたが、
ありがとうございます。これ位で十分です

・      ・

3週に渡って行ったオープンガーデンでしたが、一週目は大雨に降られてしまいました

    

でも雨の日は、濡れて庭の色が濃くなるので、ちょっときれいです


右側の小山は、庭を作ってる時に出たガラを積み上げた所なので、花が植えられなかったんですが
グランドカバーが広がって、ようやく全面隠れました


去年と比べると花は少ないですが、低木が大分育ってきて庭にボリューム感が出てきました


打って変わって、2週目と3週目は、気持ちよく晴れました

  

  
ハチヨコさんが、お友達を連れて来てくれました
3週目は布布さんも来てくれました(15日~18日は宇治で作品展もするそうです)




本人も今日は名前の通りミツバチカラーです(スズメバチかも?(ごめん)

 

今年は”オープンガーデン”というほど花はなかったんですが、グランドカバーが広がってきれいです
(イングリッシュガーデンは、とうにあきらめました(^^;))

  


お庭見学の後はリビングで、一緒に持ってきてくれたオリジナル紅茶を使った
”小さなお茶会”も楽しかったです

・       ・

さて小屋作りの続きですが、今月中には完成のつもりでしたが、後半の午後は
ほとんどそのお茶会でしゃべってたので(笑)、結局完成できませんでした(^^;)

とりあえず、GW中と午前中にやった分をまとめてみます

まずは、屋根工事です

先月のイベントに間に合わせるために、あわてて外壁だけはなんとか作ったんですが
肝心の屋根は、パネコートのままになってました
パネコートなので多少の雨は大丈夫ですが、継ぎ目の隙間から水が入るので、
早く雨仕舞をしなければいけませんでした


梯子を屋根に掛けて屋根に上がります

 
ルーフィングを貼ってから、アスファルトシングルを張りました

シングルは、いつもどっちが上になるのか分からなくなるんですが、テキトーに張った後で
ネットで調べてみると、やっぱり反対でした(笑)
でもまあ大丈夫でしょう


高所恐怖症なので、実は苦手な分野ですが、この高さなら何とか動けます

 

 

天窓は、水が入らないように、シングルより高い枠で囲って、周りをコーキングしてから
アクリルの蓋を、丁番で付けました


蓋には、こんな金具を作りました

 
穴に引っ掛けて、3段階に開くようになってます

 
これで、夏の熱気も上に抜けるので暑さ対策になるはずです


チラッと見える琵琶湖の青と同じ色ですね

 
次は台風対策で、小屋の4隅を下の大引きにL金具で固定しました
ベニヤではなく、コーナーの壁パネルのネタに直接ビス止めします
(この金具と中のビスを外すと4人でこのまま運べるかも。いや今度タイヤを付けても面白いかも・・と妄想)

・      ・

外側ができたので、やっと内装にかかります

壁パネルのネタが細くて断熱材が入れられないのですが、経験上この小屋の場合は、
寒さより夏の暑さ対策の方がメインになると思います

そこで暑さ対策には断熱より大事な遮熱をすることにしました

 


使う材料はキッチン用のアルミホイルです

 
これを10本買ってきて壁にタッカーで留めていきます

ところが、破れやすくて、特に天井を張るのはたいへんでした
でも一本88円なのでしかたありません

 
最初は、全面にホイルを貼ってからボードを張るつもりだったんですが、
すぐに破れるのでホイルを貼った面からボードで押さえていきました


何とか全面ボードが張れました
継ぎ目にメッシュテープを貼って、漆喰の下地を作ります

 
プライマー代わりの木工ボンドをローラー塗りしてから、漆喰を塗っていきました
石膏ボードと漆喰で、調湿と断熱効果も期待できると思います


床は工場に沢山残ってた、ワンバイの切れ端をモザイク風に並べました


奥と窓側の二面は、いつもの白板で腰壁にしました



とりあえず今回はここまでです

次回、窓と勝手口のドアを付けると完成の予定です(多分)