週末おうち作り 10月

秋っぽい季節の中に、少しずつ冬の気配を感じる10月の終わりです

 

KIMG1997

サンルームのブドウは、結局これ以上黒くならないので、少しずつ収穫しています

KIMG2144

味は、色の割には意外と美味しかったです

KIMG2076     KIMG2075

ご近所のハチヨコさんが、そのブドウを使ったパイを焼いてくれました♪

(今度ここを使って、何か小さいイベントをやろうと計画中です)


・     ・

 

KIMG2106 KIMG2138

前庭のコスモスは、今年もなんとか満開になりました

 

 KIMG2185

ところが3週目の台風21号で、コスモスだけでなく、2本のユーカリも根元から曲がってしましました

KIMG2183

ウチのユーカリは、まだ細かったのですぐに起こすことができたのですが

お隣さんのゴールドクレストは大木だったので、起こすのに3人掛かりで半日ほど格闘しました

それでもこの辺りはこれ位で済んだのですが、北の比良の辺りでは猛烈な風が吹いて
電柱が倒れたり、屋根が飛ばされたり大変だったと、地元の西村工務店さんが言ってました
(60件以上の修理依頼が来てるのに、屋根屋さんには電話がつながらないそうです)

 、

 → 

いつもは広い芝生の湖岸公園も水浸しで、初めて見る光景でした
こんな大きな琵琶湖も水位が上がるんですねー


・      ・

 

4週目は、”森っぽ”さんのイベントだったんですが、またも台風22号の影響で、
ウチが行った日曜日は、あいにくの雨でした

でも先週ほどの風は吹かなかったので、無事オープンすることができました

KIMG2160  KIMG2164

これは展示が完了した時の画像です

本番では、まだブドウが残ってるサンルームにも、ディスプレイされたそうです

  

初日から大勢のお客さんが来てくれたそうです。さすが10年の積み重ねですね
skogさんの画像をお借りしています)

・     ・

 

便乗組のウチは、改装した部屋の収納扉の前に置いた2台の棚に、冬っぽいものを並べました

KIMG2190 → KIMG2202 KIMG2191

前回好評だったアングルの一輪挿しにも、庭の花や葉っぱを挿して、あちこちの壁に掛けました

 、

KIMG2199 → KIMG2197

新作の建築用ワイヤーを使ったカード立てには、今回のDMを立てました

 KIMG2222 KIMG2223

その中でも今回一番売れたのは、ヨメ作のドライのスワッグでした

ウチにはユーカリやヤマゴボウは、たっぷりあるので、けっこうお安くできるんですね

・     ・

KIMG2080  KIMG2120

庭のコスモスや季節の葉っぱは、自宅にも飾りました