週末おうち作り 4月


今年の桜は例年より大分遅くて、4月の中頃まで咲いてました

PAP_0074  PAP_0077
駐車場探しのために、めずらしく近所を歩いてみると、すぐ近くにこんな道がありました

PAP_0076   PAP_0071

道と水のない河原にも花びらが散ってきれいでした

PAP_0019
サンルームのブドウも芽が出てきました
今年は全面覆いたいもんです

PAP_0040
裏庭に降りる足場板の階段が、かなり傷んできました

 

PAP_0044  PAP_0037
ホームセンターでこんなものがあったので、使ってみることにしました
樹脂素材の、土囲みのようです

PAP_0041
表面はリアルな木目模様になっています

 

PAP_0033 PAP_0035
これを天板にはると、とりあえずきれいな板になりました

PAP_0095
その横にある焼却炉も酷使してるので、もう限界っぽいです

PAP_0092  PAP_0091
バラしてみると、中は意外と大丈夫そうでしたが、やっぱり撤去しました

 

PAP_0089
でも焼却炉は必要なので、お店に置いてた薪ストーブを代りに置きました

レンガウォールも完成しました

PAP_0085 PAP_0109
作業のために移設してた槿の木も元に戻しました
芽が出てきたライラックと一緒に、ウォールを隠すような感じにしたいです

PAP_0108  PAP_0082
ソーラーで水を循環させると、水音が壁に反射してけっこう遠くまで聞こえます

 

PAP_0087  PAP_0088
ソーラーパネルは横のコンポストの上に置いてます

支えてるのは、バリの民芸品の、”あんぐりカエル”です
じつは最初のプランでは、このカエルの口から水を出すつもりで買ったんでした

 

PAP_0116 PAP_0114
アスファルトのかけらを積んで作った花壇の囲みも、水鉢に合わせて同じ色で塗りました

PAP_0111

 

PAP_0086
これで水鉢がちょっと浮いてたのも、少し解消されたような気がします
目地セメントがレンガに付いてたのも、サンポールで洗うと大分とれました

PAP_0083  PAP_0013
横の門柱もステインが剥げてたので、塗り直すついでに、ちょっと手を加えることにしました

この門柱は、庭を作り始めて一番最初に作ったもので、檜の柱を合計6本、
左右に埋めて、入り口アプローチの間仕切りにしました


何もない所に柱を立てただけで、いきなり風景が変わったのには、ちょっと驚きました
門って一種の結界なんでしょうね
,



土に埋まる部分は塩ビ板でカバーしてるので、今でも腐っていないようですが
左側の3本は、今は全部蔦に埋まってます

PAP_0056
そこで残ってる右側の柱に、こんなソーラー電球を付けることにしました

 

PAP_0063
取り寄せてみると、二個セットになってて、直接土に差すタイプでした

PAP_0061
そのままでは柱に付かないので、何かないかと色々探して、こんなお菓子用の型を見つけました

 

PAP_0057  PAP_0060
その中にこんな受けを付けて、穴を開けて電球を差し込みます

 

PAP_0058
アイアン風に塗装するとアンティーク風になりました

PAP_0009  PAP_0010
塗り替えた門柱の上に付けると、ちょっと昔のガス灯っぽくなりました♪

PAP_0007
夕方になると自動で点灯するので、玄関のアプローチにはぴったりです


・     ・

12日~15日に、ウチのギャラリーで行われる作品展に向けて、先月撮影したDMも出来ました

PAP_0047


看板も作りました

PAP_0055  PAP_0064
入り口に置くメインの誘導看板と、近くでお借りする予定の駐車場の入り口用と、玄関横の3枚分です
(Galleryのスペルの間違いをskogさんが発見!後日訂正予定)

 

PAP_0080
メインのタイトルロゴは、DMに合わせて、木と布と鉄を使って作りました

 

PAP_0079    PAP_0054

PAP_0016  PAP_0017
入り口の誘導看板を実際に置いてみました

初めて来る方は、正面のびわこに目が行って、ほとんど行き過ぎてしまうので、
大きな矢印を付けました


PAP_0032
国道に出る所の停止線も薄くなってたので、塗り足しました

PAP_0031

  PAP_0030

ガムテでマスキングして、ホームセンターで売ってた道用のスプレーを吹きました

 

PAP_0028

これで元のように、ハッキリしました

ここの交差点は、国道の交通量が多く、点滅信号なので、かなり出入りしにくいので、
なるべく横の電柱に付いてるスイッチを押して、青信号に変わってから出てもらう方が
より安全だと思います

駐車場もついでに少しやりかえました

PAP_0069
雑草が伸びてきてた箇所をもう一台分砂利を敷きました

 

PAP_0068
防草シートを敷いてから、白っぽい砂利をしきました

 

PAP_0067 PAP_0020
ツートンカラーにしたので、車の停める位置が見やすくなったと思います

 

PAP_0022  PAP_0066

残ったスペースは、虎ロープを張ってラインを付けました

ウチの駐車場は間口がせまいので、かなり斜めに停めないといけないので、
その角度を誘導するのと、整列して
一台でも多く停められるようにしたかったんです
(もちろん接触事故防止が一番の目的ですが)

PAP_0025

横の電柱も接触防止を兼ねて、カバーすることにしました

 


少し当たってもバンパーが傷つかない何かいい素材がないかと、ホームセンターで探した結果
園芸コーナーにあった、固めの耐水ホースを使うことにしました

 

PAP_0026
これを短く切って、10本ほどガムテでとめて面を作りました

 

PAP_0024   → PAP_0023

それを電柱に二重に巻いてから、黄色と黒のビニールテープでまきました

スペースをお貸しする側としては、出来ることは全てやって、後は事故のないことを祈るばかりです

・     ・

今の予想では、多分車がいっぱいになると思われるので、歩いて5分位の所に予備の駐車場を
お借りする予定ですが、それでも混雑するのは避けられないような気がします

今回は地元の作家さん中心のイベントなので、お近くから来られた方はともかく、
遠く大阪から来られて、いっぱいで入れなかったら申し訳ないので、
ウチのお客さんには、
また別の日曜日に来てもらった方が、今回はいいように思われます
(まあその方がゆっくりお話もできますし、お花も5月中は咲いてるはずです)

,

・       ・
,

今月のお花は、お店に飾ったミモザとユーカリです

PAP_0105  PAP_0104

PAP_0106
この脚立に登れるあいだは、ミモザも大丈夫かな