週末おうち作り 1月


今月は、久しぶりに雪の多い月でした

PAP_0134  PAP_0136
前庭も残った雪で真っ白です。寒いので今月は外仕事もお休みです

PAP_0131
この足跡は・・キタキツネ?

PAP_0140  PAP_0130
サンルームから見えるお隣の畑も真っ白ですが、そのぶん奥のびわこがきれいです

それにしても、去年の春に伺った旭川の、Iさんや、Hさんのブログを読ませてもらうと
これでもこっちがどんなに暖かいか、改めて思います(マイナス24℃って・・!)

でもこの雪の閉ざされた長~い時間があるから、春の爆発的な芽吹きになるんでしょうねー
ホントに”一瞬の夏”ですねー

「庭を作らずにはいられない!」っていう気持ちが、少しは分かるような気がします
(自分にはとても耐えられそうにないですが)

PAP_0038
その雪と風にあおられて、ユーカリが一本根元から折れてしましました
(お隣さんが携帯にわざわざ知らせてくれたんですが、何事かとちょっと焦りました)

PAP_0099
ウチのサンルームも、久しぶりにちょっと点検してみました

 

PAP_0102 PAP_0101
外側の雨のかかる所の塗装が剥げてきてたので、また塗り直さなければいけないようです

ここは自宅仕様のラフ塗装ですが、こまめに手入れすれば木製でもずっと腐らずにもつと思います
(アメリカではDIYとペンキ塗りがダンナの必須仕事だそうで、よく昔のドラマ等で塗ってるシーンが出てましたね)

PAP_0126
その横の小屋の壁にはってるブドウの蔓も、すっかり葉が落ちてます

PAP_0127
屋根に付けたセメントで作った瓦が、ボロボロになっています

雨風だけでこんなになるはずはないのにと、最初は不思議だったんですが、
ある日、カラスがこの瓦をつついているのを発見しました(なにすんじゃー)
セメントを巣作りの材料にでもするんでしょうか・・?

今月のお花

PAP_0007   PAP_0162.jpg

PAP_0163.jpg    PAP_0006
今月は花は水仙だけで、あとは葉物とドライだけです

 

PAP_0125
倒れたユーカリは、一番大きな真ん中の枝は、いつものKちゃんに貰ってもらい
後は全部ドライにしました