週末おうち作り 12月

PAP_0044.jpg
前庭は長い間咲いてたコスモスも抜いて、また小屋と壁が見えてます

 

PAP_0041 PAP_0040
殺風景ですが、こんな庭もちょっといいですね
(ひょっとしてそういう発想を突き詰めていくと、枯山水になるのかも・・?)

 

PAP_0038  PAP_0039
そんな中で、ローズマリーとユーカリがすっかり大きくなってきました

 

PAP_0036
道のヒメイワダレソウは、土を被せてからは全然出て来ません

ひょっとしたら、養分のない砂地の方が向いていたのかも
まあ春に期待します

 

PAP_0016
抜いたコスモスの茎は、コンポストに入れても、たい肥にならないので

乾かしてからまた燃やします



木の選定の時期ですが、太い枝はもう枝切バサミでは切れない太さになっています
高枝切りハサミの先に、セットのノコ刃を付けてやってみても、けっこうやりにくいです

そこで、またネットで色々探してみると、高枝切り用のチェーンソーっていうのがありました


ただチェーンソーは粗い刃がそのまま出てるので、いかにも危なそうだし
重さも3キロ以上あるので、かなり使いにくそうです

迷っていたら、近くのホームセンターで電動ノコギリが4000円程で売ってました

PAP_0001

重さも1,5kgなので、これを使ってみることにしました

PAP_0004 PAP_0003

棒の先にガムテで留めて、すぐ完成

 

PAP_0010
まず試しに低い枝を切ってみました

けっこういい感じなので、高枝に挑戦

PAP_0007  PAP_0006

PAP_0005
軽く添えるだけでこれ位の枝が切れたので、十分使えそうです

重さは1,5kgなのに、先に付けて使うとけっこう重いので、3kg以上は多分無理ですね
脚立に乗って使うともっと楽かもしれませんが、それなら棒はいらないかも
それと音がやたらうるさいのと、コードが邪魔なので、バッテリー式の
コードレスタイプならもっとよさそうです

隣の畑を借りてるいつものおじさんに、湖岸の柳に生えてたヤナギタケをもらいました

PAP_0014
30cm近くもあるりっぱなキノコです
以前もらっておいしかったので、また採れたらください、と言ってたんでした

「もう歳なので、いつまで来られるか分からないので、ポイントを教えておいてあげよう」
と、秘密の場所(?)も教えてもらいました

実はこのおじさんの”おかげ”で、この土地を(予算内で)買うことができたんで、
ウチにとって彼は、ちょっとした恩人(?)なんです

ここは3年売れ残ってて、不動産屋も半分あきらめて、どんどん値下がりしてたんですが
そのわけは、(後で分かったんですが)いつも隣で畑仕事してるこのおじさんが、
土地を見に来る客全員に「ここは家が建たない土地だからやめなさい」と忠告してたんですね

それは、結果的にはおじさんの勘違いだったんですが、
ウチが最初に見に来たときは、
たまたま雨の日で彼はいなかったんです

次に来たときは、もう契約した後だったんですが、そうとは知らないおじさんに
やっぱり「やめときなはれ」と言われて、返事にこまりました(笑)


・    ・

 

先月ここまで出来てた外の手洗い場は、後ろの板壁も付きました

PAP_0310  PAP_0308
古い垣根をバラシて、バックの板壁を作ったので、超ジャンクです

 

PAP_0303  PAP_0301
これもけっこう好みなんですが、さすがにちょっとラフすぎるので、上から白ペンキを塗りました
板壁にしてると、棚やフックをどこにでもつけられるので便利です

玄関の横をようやくかたずけました

PAP_0030

玄関は家の顔といわれるのに、いつもは雑然と物置場になってました

 

PAP_0028  PAP_0027
靴棚がなかったので、横に置いてた7段のアイアン棚の全てに棚板を乗せて、
靴棚にしましたが、
けっこう収納できそうです

PAP_0023  PAP_0024

横の壁にアイアンの手摺を付けて、傘立ては奥のピザ釜ルームで丸棒を溶接して作りました

 

PAP_0019    PAP_0017

仕上げに、ヤマゴボウのスワッグをアイアンにからませて飾りました
ここには何でもあるので、すぐに出来て便利です

これでお客さんがたくさん来ても大丈夫です



すっかり薪ストーブの季節です

PAP_0195

PAP_0194
昔アウトドアで使ってたダッチオーブンがあったので
ストーブの上に置いて、キッチンストーブにしたいと思いました

PAP_0193

でもこのストーブは小ぶりなのでちょっとはみ出して落ちそうです

PAP_0192
そこでこの溝を利用して落ち止めを付けることにしました

 

PAP_0191

鍋の裏は3本の足がついてたんですが(3本というのがアウトドアっぽいです)
溝の位置に合わせて、さらに丸棒を2本溶接しました
鋳物なので、溶接はしにくいんですが、何とか付きました

それにしても溶接機があると何かと便利ですね

PAP_0189  PAP_0186
これで溝に引っかかって落ちないはずです

PAP_0185  PAP_0183
でもストーブの天板と離れてて熱が伝わりにくいので、さらに脚をぎりぎりカットして低くしました

・     ・

 

先日ウチの工房でキッチン棚を作られた方から、その上に付ける壁付の棚をオーダーされました

PAP_0000  PAP_0156

建て替えられた別荘に付けるんですが、その場所が湖北の高島だったので、
ついでに取り付けに行ってきました

PAP_0155
この棚の上の壁に付けます

 

PAP_0154
付ける高さを調整するために、色んなものをかませて使いやすい高さを見てもらいました

 

PAP_0150 PAP_0145

壁のネタを探して、しっかり壁にビス止めしました

 

PAP_0147  PAP_0146

びわこのキッチン棚と同じ跳ね上がの扉です。
いない間に地震で中の物が落ちないように、開き止めの金具も付けました

 

PAP_0144 PAP_0153
対面キッチンのカウンターともマッチしています

 

PAP_0139
リビングテーブルのベンチもウチで作られたものです

そしてせっかくなので、ちょっと家も見せてもらいました

PAP_0136     PAP_0135
二階のベランダには

 

PAP_0143
なんと露天風呂がありました

浴槽は旦那さんこだわりの信楽焼だそうです

 

PAP_0142  PAP_0137
そのお風呂からは松林の間にびわこが見えます

 

帰りにその松林に行ってみました


PAP_0125  
PAP_0126  

木をくぐると・・

 

PAP_0129  PAP_0128 PAP_0131
夕暮れのびわこが広がりました

高島はウチと違って琵琶湖が一番広い所なので、こんな景色がみれるんですね

 

PAP_0329  PAP_0332
帰り道の白髭神社ではちょうど夕日も見れました(湖西で夕日とは・・)

・    ・

 

今年も仰木のホームギャラリー、”風曜日にようこそ”の
「クリスマスと干支展」に、出品させてもらいました

PAP_0176

PAP_0177
いつもの干支の小物は、来年のトリです

 

PAP_0181.jpg
でもほぼ毎年買ってる焼き物の干支人形が、なぜか来年の分がありません
聞くと、もうお歳で製作できないそうなんです
なんか寂しいですね~

 

PAP_0180
代わりに、前も買って重宝してるお皿と茶碗を、買い足しました

 

PAP_0179
うちは、いつものアイアンの棚と小物を色々出しました

 

PAP_0288  PAP_0289.jpg  

クリスマスっぽいものは、去年好評だった、漆喰塗りの小箱に入れた
アイアンの切り抜きランプです

今年は教会バージョンを追加しましたが、これは季節に関係なく置けると、すぐに売れたそうです

 

このランプはお店にも置いてるんですが、この季節は自宅でもテレビの上に置いて
ツリー代わりにしています

PAP_0335

このツリーを点けて、小田和正の”クリスマスの贈り物”を、見るのが
最近のウチの年末風景です


そして、年が明ければお正月!

今年もよろしくお願いします