~2月20日 るるどさん(旧店舗)ショップ改装&アジアンディスプレイ


自宅ショップと並行して、旧店舗の改装もやりました

今度入られる”フーレセラピーるるど”さんのご注文で、奥半分を床上げしました

PAP_0006 PAP_0005
現状もフローリング貼りになってるんですが、靴を脱いで上がってもらうように
一段上げた床をこの上に作ります

 

PAP_0023 PAP_0021
ネタ組をした上に下地のコンパネを貼ります

 

PAP_0030  PAP_0089
その上に、いつものパインフローリングを手前から横張して、約10cmアップした床ができました
明るいイメージと下の床との差をつけるために、白木のままのクリア塗装の仕上げにしました

 

PAP_0148  PAP_0062
その他に、二ッチの前のカウンターや、看板も作らせてもらいました

 

・     ・

 

ちょうど床上げが終わった頃に、お仕事になりそうなアジアンリゾート風ディスプレイ
の案件があり、お店のオープンまではまだ余裕があったので、ついでにこのスペースを
プレゼン用の撮影に使わせてもらうことにしました


イメージは南国リゾートによくある、水上コテージの部屋です

 

     

中はこんな感じなので、ヨシズの天井を付け足すことにしました

 

PAP_0047  PAP_0055
ヨシズ天井は今まで二回程作ったことがあるんですが、
使うのはホームセンターにある、普通の丸杭とヨシズです
ちなみに、常設する場合は中国産ではなくて、ちょっと高いですが国産ヨシズを使った方が無難です)

 

PAP_0042  PAP_0043
まず杭を壁際に天井より少し下げて、柱組の様に付けていきます
以前作った時は足場丸太を使ったんですが、ここは狭いので圧迫感が出ないように
一回り細い丸杭をステイン塗装して使いました

 

PAP_0041  PAP_0056
柱が組めたら、天井の中心に向かって壁から梁を付けます
四角く組むと和風になるので、小屋の屋根の様に斜めに渡します

PAP_0058
一面に3本ずつ4面分、計12本付けました

 

PAP_0052 PAP_0051
その梁の上に、ヨシズを一面ずつ乗っけて、梁に合わせてカットしながら仮止めしていきます

 

PAP_0119  PAP_0116

4面共付けると完成です

水上コテージのような開放感は、さすがに出ないけど
コテージの屋根裏を、内から見ているイメージですね

ヨシズを天井に吊るしたお店はよく見るのですが、そのまま付けると安っぽくなるので
こんな感じで、梁にわたせば自然な雰囲気になります
ここの天井は、台形で後ろが狭くなってるので、実際より奥行があるように感じます

 

PAP_0181
元の天井に付いてたダウンライトの光が、ちょっと南国の木漏れ日のようにも見えます
実際の店舗等に使う場合は防炎剤を塗布する必要がありますが、火を扱うお店にはもちろん使えません)

 

そしてちょっとアジアンっぽくディスプレイしてみました

PAP_0083  PAP_0084

 

PAP_0160  PAP_0174
といっても、小道具はウチにあったものばかりですが(笑)

 

PAP_0071  PAP_0173

ランプもお店にあったものを使いましたが、けっこう合ってたような気がします