初詣の風景 


元旦はいつもの田舎のお寺に初詣にいきました

今年は真っ青な快晴で、町の風景もくっきりみえました

PAP_0056        PAP_0057

このお寺は四国八十八か所の23番札地で、厄除けのお寺なのでしっかりお参りしてきました
おみくじを引いたら大吉だったんですが、毎年お参りに来れること自体が吉なんだそうです。たしかに

(それと地元ではきっと話題になってると思って、先日の火野正平さんのテレビのことを聞いたら、何と誰も知りませんでした)

・       ・


帰ってきてから日吉大社さんにも初詣してきました

10日の連休の時にいくと車がいっぱいで入れなかったので、17日にもう一度いきました

PAP_0024


鳥居を入ると迎春の大きな垂れ幕があります

PAP_0022


干支のお猿さんがあちこちにありますが、こちらはもともとお猿さんとは関係が深いんだそうです

PAP_0019       PAP_0021


田舎のお土産はいつもの鳴門金時です

こっちのスーパーで同じ箱のものを買ってもなぜかおいしくないので、
焼き芋用にいつも沢山買って帰ります

PAP_0049       PAP_0050


その薪ストーブは灰がたまって燃えが悪くなったきたので、久しぶりに掃除しました

PAP_0046

廃材を燃やすと灰の中には釘やビスが混じってるので、磁石でくっつけてとります

PAP_0044    PAP_0043

足場板の端にはこんな金具が付いてます

         PAP_0004

次は薪ストーブで一番怖い煙突内火災を起こさないように、煙突掃除もやりたいと思います

 

encafeさんの改装の時にでた廃棄予定の椅子を、三脚もらってきました
裏をみるとポーランド製のようです

PAP_0035   PAP_0031


リビングのテーブル用に足を5センチカットして、他の椅子と高さを合わせました

これでイケアのガーデンチェアを使わなくてすみそうです   

PAP_0030     PAP_0032

 

今月のお花

今は花がほとんどないので、葉物ばかりです

PAP_0040      PAP_0038      PAP_0029

横の飾りは先日行ったえべっさんのものです

PAP_0021.jpg

 

それでは今年もよろしくお願いします(でござる)

PAP_0081