週末おうち作り 5月

 春は一瞬で通りすぎて、もう夏のような毎日です
気持ちのいい季節が、年々短くなってるような気がするのは自分だけでしょうか


庭で変なもの発見!

PAP_0002          PAP_0005

最初は花かと思ったら、もぞもぞと動くではないですか。ちょっと気色いこいつは一体なに?

テレビショッピングで見た園芸用のXホースというのが便利そうだったので、安いアマゾンで取ってみました

PAP_0162

早速蛇口に接続して水をだしてみると、これまたもぞもぞと生き物のように伸びて5mが15mになりました

PAP_0164           PAP_0165

これならたしかに収納に便利ですが、散水すると縮むので引っ張られます
多分ゴム風船のように、水圧で伸び縮みする素材でできてるんでしょうね
その分、耐久性に不安がありますが、今の所は大丈夫です

・       ・

残ってた左半分の庭は、とりあえず真ん中に小さい花壇だけ作ってたんですが
今月はその周りに、また石の道をつけることにしました

PAP_0149    

同じ様に少し掘り下げて防草シートを張ってから、作っておいた石を並べていきました

PAP_0094   PAP_0088


花壇を囲むように道を作りました

 この周りはグランドカバーの草が伸びてきてたので、当分はこのままの予定です
秋にはまたコスモスも群生するはずです

PAP_0022   PAP_0035


そしてこの道がずーと伸びて

PAP_0036


前に作った玄関前のアプローチと、ついにつながりました

PAP_0030

つまりこの庭は、実は玄関までの長~いアプローチだったんですね
今はほとんど横のアスファルトの車道を歩いてますが、いずれ入り口に門を作って誘導しようと思ってます

小屋の前のレンガを貼り足して、少しレンガスペースを広くしました

PAP_0087   PAP_0086


これでゆったりとテーブルセットを置けます

PAP_0023


小屋の前は日陰になるので、ちょっとここで休憩もできるし、庭の小道具としても絵になります

PAP_0081   PAP_0079

・        ・

これで庭のペイピング作業はほぼ終わって、石作りからやっと開放されたんですが、
肝心の花が思ったほど成長してません

PAP_0026   PAP_0127

風のガーデンのような、道が隠れる位の植栽には全然なりそうもありません

PAP_0090   PAP_0017

土がよくないのか・・、それよりやっぱり植物の量が全然ちがうもんなー
まあ花は来年に期待ですね

・      ・

花がイマイチなので、予定してたオープンガーデンは止めようかとも思ったんですが、
ここ2年はオープンギャラリーもしてなかったし、
まあ庭の一年目はこんなもんだろうと開き直って、やっぱりすることにしました

予定どうり6月21日(日)の11時~6時(ごろ)に行います
(いつもの様にお店にチラシを置いてます。場所の分かる方は直接お越しください 080-5312-1664)