4月14日 アイギャラリーさんの屋根裏収納棚

   

 心斎橋のアイギャラリーさんの奥には、本業の建築設計事務所があるんですが
その屋根裏に収納棚を付けてほしいと依頼されました

プライベートスペースなので、 なるべく簡単にしたかったので、
いつもの工務店に頼むより、
ウチ向きなんじゃないかと思ったそうです(?)


下見で中に入ってみると、意外と広い屋根裏がありました
この正面の壁をすべて棚にしたいそうです

   PAP_0125   PAP_0124


ちなみにドアの上に掛かってるランプは、以前下のギャラリーで

作品展をした時に買ってもらったものです。なかなかかわいいじゃん

PAP_0126


入口が狭いため、いつもの様にバラバラで作って現場で組むので
強度が持つ範囲でなるべく軽く作った棚板を,、仕切りの
枠で支えるデザインにしました

PAP_0045    PAP_0046

棚板と枠が全部出来たので、搬入して 組み立てていきました

バラバラの棚板を一枚に合体したものを枠に乗せて、一段ずつ積み上げてビスで柱に固定していきます

PAP_0122   PAP_0121


全部組むと、かなり大きな収納棚が出来ました。仕上げはなしの生地ままです

PAP_0117

 

それともう一つ、ギャラリーの入口横にDMのハガキを入れるラックもオーダーされました
既製品も色々探したそうですが、なぜかハガキサイズのものがなかったそうです

そこで既製品のあったカタログスタンドを参考にして6ミリと4ミリのワイヤーで作りました
細長いので壁掛け式ですが、一応自立も出来るように下に重し代わりのプランター入れも付けてます

PAP_0048        PAP_0054      PAP_0050


入口横に置くと黒いのでほとんど目立ちませんが、ハガキを入れるとけっこういい感じでした

PAP_0116    PAP_0114


ついでにお店用に小さい物も作ってみました

PAP_0055